毎週月曜~金曜 夕方6:15~7:00放送

「ヤドン公園」が香川・綾川町にオープン!ポケモンモチーフの遊具に注目

ポケットモンスターの人気キャラクター「ヤドン」をモチーフにした公園が、香川県綾川町にオープンしました。

ヤドンと一緒に遊んで、ヤドンの中にも入れる!

ヤドン公園への行き方は?正式名称は「ひだまり公園あやがわ」

綾川町萱原にオープンした「ひだまり公園 あやがわ」、通称「ヤドン公園」はことでん綾川駅から歩いて5分の場所にあります。駐車場は公園内に17台分です。

ヤドンをモチーフにデザインされた6つの遊具のほか、いろいろな場所でヤドンがのんびり過ごしているヤドンだらけの公園です。

オープンの日、一般公開の3時間ほど前に訪れた女性は……。

Q.ヤドンの魅力は?

「まぬけな顔ですごいのんびり屋さんなんですけど、そこがかわいい。全国にヤドラー(ヤドンファン)がすごいいるので、その方たちに待望の公園だと思います」

全長5mのヤドンや井戸など、かわいい遊具がた~くさん

公園のシンボルは「みんなのヤドン」。
全長5m、高さは2mあり、中に入ることができます。

ゲームやアニメにも登場する「ヤドンの井戸」。
ゲームでは井戸の中を冒険できますが、ヤドン公園の井戸は土台がバネになっていて、ヤドンと一緒に遊ぶことができます。

ヤドンのしっぽは「あまい」ので、狙っているポケモンも…

(記者リポート)
「ヤドンのしっぽが大好物で噛みついてしまう2まいがいポケモン『シェルダー』もいます! 子どもだけでなく、ポケモン好きな大人にもたまらない空間です!」

ブランコもあります。もちろん上にはヤドン!
一つは安全バーが付いていて、障害の有無にかかわらず誰でも遊ぶことができます。

ヤドンは「うどん県PR団」。いつから香川県とコラボしているの?

県が公開したPR動画 2018年

香川県とヤドンのコラボが始まったのは2018年。
株式会社ポケモンと連携協定を締結したことがきっかけでした。

香川の特産品「うどん」と「ヤドン」の音の響きが似ていることや、ヤドンの「あくびをすると雨が降る」という生態が、水不足で困ることが多い香川県にマッチしていることから、ヤドンが県のPR団に任命されました。

重責を担ったヤドンは、それからいろいろな形でまちに出没!

これまでヤドンがデザインされたフェリーが運航を始め、ホテルの部屋をヤドンだらけに改装した「ヤドンのお宿」も登場しました。

ヤドンをモチーフにした遊具は株式会社ポケモンが寄贈

開園式には、香川県の池田知事や株式会社ポケモンの最高ビジネス責任者・伊藤憲二郎さんらが参加しました。

公園にあるヤドンの遊具などは、「子どもが ポケモンと出会う機会をもっと増やしたい」と株式会社ポケモンが無償で綾川町に贈りました。遊具の設置や公園の整備は町が約1億4000万円かけて行いました。

(株式会社ポケモン 最高ビジネス責任者/伊藤憲二郎さん)
「ポケモン自体が一つ一つ形になっていくことをすごくうれしく思っていて、全国、そして世界の人たちが、ここに遊びに来てくれることを広めていただけたら」

(香川県/池田豊人 知事)
「日頃ヤドン、いろいろな写真のようなもので見るんですけども、かわいいなと。これだけかわいいキャラクターですので、たくさんの方に来ていただけるのではないかと思っております」

公園だけじゃない、避難所としての機能搭載

(記者リポート)
「こちらのベンチは板を外すとかまどになります。災害時には炊き出しなどに使うことができます」

「ヤドン公園」は災害時の避難場所としての機能も備えています。休憩所には仮設のテントが収納されていて、設営すれば災害時の更衣室や救護所として活用できます。

(綾川町 建設課主任主事/伊賀友哉さん)
「普段はヤドンと触れ合える憩いの場として、そして災害があった際には、安心できる公園として利用していただきたい」

香川県に新しくできたヤドンのスポット。
ヤドンファンもそうでない人も、楽しんでみてはいかがでしょうか。

ひだまり公園あやがわ(ヤドン公園)

住所
香川県綾歌郡綾川町萱原253-7
営業時間
午前7時~午後8時
HP
https://www.town.ayagawa.lg.jp/docs/2023032300021/
その他

アクセス:ことでん綾川駅から徒歩5分(公共交通機関を推奨)
※駐車場は公園内に17台分あるほか、周辺のイオンモール綾川・綾川葬祭の駐車場も利用可能。

アクセスランキング