毎週月曜~金曜 夕方6:15~7:00放送

受験生応援!鉄道にちなんだ珍しい○○のお守りや“めでタイ!”験担ぎグルメを紹介 岡山

岡山・香川の話題のモノやスポットを紹介する「いまココ!ナビ」。
今週のテーマは「受験生応援」です。
頑張っている受験生の皆さんに験を担いでもらうため、珍しいお守りや、めでたいグルメを紹介します。

受験生応援グッズ「すべり止め」の砂

やってきたのはJR津山駅のすぐ近くにある「津山まなびの鉄道館」。
1936年に設置された扇形の機関車庫には、現役を引退したディーゼル機関車など13両が展示されています。現在は鉄道の歴史やしくみを学べる鉄道博物館になっています。

ここで手に入る受験生応援グッズがこの「砂」。
この砂は、鉄道車両の車輪が落ち葉などでスリップしないようレールに撒かれているその名も「すべり止めの砂」。津山線・姫新線・因美線で実際に使われています。

(津山まなびの鉄道館/田村香織さん)
「名前が『すべり止めの砂』なので、そのまま使わせてもらっています。落ちないように、滑らないように、ということで」

すべり止めの砂は、鉄道館で販売している絵馬を1枚買うとプレゼントされます。
絵馬は作州産のヒノキに鉄道館で展示している人気の車両がプリントされたもの。願掛けのためにと、この時期は1日に5枚から10枚ほど売れているそうです。

(津山まなびの鉄道館/田村香織さん)
「お孫さんに買われる方がよく見られます。絶対に頑張ってほしいということで買われている」

気になったのでひとつ質問を…スリップ事故とかは起きていないですか?
(津山まなびの鉄道館/田村香織さん)
「起きてないです。バッチリです、滑らないです。」

「すべり止め」の砂のプレゼントは、3月12日まで行われています。

験担ぎグルメ「めでタイ!」ラーメン

続いては験担ぎグルメをご紹介!

(在間隆真アナウンサー)
「寒い…寒すぎる…こんな日に食べたいのは温かいラーメンです!こちらのお店では、とある縁起物がのったラーメンを楽しめるんです!」

在間アナウンサーが訪れたのは、岡山市南区新保の「名代中華そば 山金」。

ラーメンにトッピングされているのは立派な「たい焼き」。

これはめでタイ!!

たい焼きの中には、あんこではなくタコの切り身やニラなど数種類の具が入っています。

(在間隆真アナウンサー)
「ラーメンのスープがすごく優しくてそれがたい焼きにじわ~っと染みこんでいる。うどんのつゆみたいな、それくらい優しいスープです。受験勉強でいろいろ不安があるかもしれないですけど、このラーメンを食べると心も体もぽかぽかに温まりそうです」

食べると運気が上がりそうなこちらのメニューは、12年前に提供が始まりました。
最初は注文する人が少なかったそうですが、今は多い日で1日に20~30杯の注文が入る店の名物メニューになりました。

(名代中華そば 山金/池上美代子さん)
「子どもさんと一緒に召し上がっていただいて『縁起がいい食べ物だからね』って『だからあとしっかり頑張ろうね』とか会話を聞いたことがあります。(受験生には)目指したところはたどり着いてくださいと、頑張ってくださいと、それだけです」

池上さんの温かい思いがこもった「たい焼きラーメン」で、験を担いでみてはいかがですか。

動画はこちらから

アクセスランキング