毎週月曜~金曜 夕方6:15~7:00放送

地元ジビエの消費拡大を!「おかやまジビエスタンプラリー」 県内33店舗で2023年1月31日まで

岡山・香川の話題のモノやスポットを紹介する「いまココ!ナビ」。
今回は岡山県で開催中のジビエをテーマにしたイベントの魅力をご紹介します!

岡山県では11月1日から、地元ジビエの消費拡大を図るため「おかやまジビエスタンプラリー」を開催しています。

(岡山県 鳥獣害対策室/勝宏子さん)
「岡山県内ではシカとイノシシを合わせて年間約4万7000頭を捕獲しており、その内食肉として使われているのは8.5%の4000頭ほどです。今回のイベントを通して、ジビエが豊かな地域資源となることを県民の皆さんに知っていただければと思います」

スタンプラリーでは、イベントに参加しているお店で商品を購入してスタンプを3つ集めると、オリジナルグッズなどが当たる抽選に応募できます。

ぎょうざ家2号店(岡山市北区)

在間アナウンサーが訪ねたのは、岡山市北区の「ぎょうざ家2号店」。岡山県産の食材にこだわった餃子専門店です。

(在間隆真アナウンサー)
「香ばしい香りがマスク越しにも伝わってくるんですけど、オーナーこちらで楽しめるジビエ料理教えてください」

(ぎょうざ家2号店/石上昌弘さん)
「はい、イノシシの肉を使ったワイルドぎょうざです!」

ワイルドぎょうざには大きめに切ったイノシシ肉と、岡山県産の黄ニラやキャベツがたっぷり!それを揚げ焼きにしています。

(ぎょうざ家2号店/石上昌弘さん)
「やっぱりイノシシの肉の野生っていうのを若干残しつつ、食べやすいようにいろいろ工夫をしたつもりではあるんですけども」

在間アナ「いただきます、おいしい、お肉の弾力がすごいですね、うまみがかんだ瞬間口の中にじゅわーって広がってきますね」
石上さん「肉の食感を出したいなっていうので、(イノシシ肉を)若干大きめにカットしてまして」
在間アナ「お肉と野菜の味わいのハーモニーが絶妙でとてもおいしいですね」

おいしくいただいた後はお店に貼ってあるイベントのチラシにスマートフォンをかざしQRコードを読み取ります。

「スタンプゲットしました」

+1 Organic cafe&Market(岡山市東区)

続いてやって来たのは、岡山市東区にある「+1 Organic cafe&Market」です。

こちらで味わえるのがシカ肉を使ったカレーです。

(+1 Organic cafe&Market/木内範子さん)
「スパイスを使ったカレーが最初の一歩としては抵抗がないんじゃないかなと思います。野菜のうまみも加えていることと、和の調味料も使っていることが特徴です」

キノコやニンジン、5種類以上のスパイスにみそなどの和風調味料を加え、じっくり煮込んだキーマカレーです。

在間アナ「初めてのシカ肉なんですけどもいったいどんな感じなんでしょうか。イメージだけだと、すごくクセがあって臭みがあるのかなと思ってたんですけど、全くそんなことがなくて、すごくさっぱりした味ですよね」
木内さん「(シカ肉は)脂肪分が少ないのでとてもたんぱくです。(お客さんは)思ったより食べやすいとか、うちは辛さ控えめにしてるんで、お子様でも食べやすくなってます」

ジビエキーマカレーは隔週での提供です。(問い合わせ:086-297-9355)


木内さん「実はもう一品、食べてほしいジビエメニューがあるんです」

その料理がこちら!シカ肉のミートボールです。

鹿ミートボールのトマトソース煮 1210円

在間アナ「やわらかくてほわっとした感じがありますね、それをトマトのソースがすごく引き立ててるなっていう感じがしますね、すごくおいしいです」

シカのスジ肉を使ったミートボールは、煮込めば煮込むほどうまみがアップ。酸味のきいたトマトソースとの相性もぴったりです。

(+1 Organic cafe&Market/木内範子さん)
「シカ自体は岡山で増えて困っている状態なので、捕ってそれを食べることで命を無駄にしないでほしいっていう思いがあります」

+1 Organic cafe&Marketでは「地美恵の郷みまさか」の冷凍シカ肉の購入もできます。

カフェ有鄰庵(倉敷市)

次に訪ねたのは倉敷市の「カフェ有鄰庵」です。築100年の商家を利用した古民家カフェで「しあわせプリン」が有名です。

こちらで味わえるジビエ料理とは?

イノシシ肉のおいしさがダイレクトに味わえる1日15食限定のメニューです。
岡山県北で捕れたイノシシの肉を約70℃のお湯でしゃぶしゃぶ。特製のたれをかけたご飯の上にのせ、もう一度、たれをかけて出来上がりです。

在間アナ「しゃぶしゃぶにしてるから余計な脂分が落ちてさっぱり食べられますね、赤身と脂身のバランスもちょうどよくて、たれが良いですね」
「少し甘めのしょうゆにしていて、とろみをつけることでイノシシ肉によく絡むようにしています、初めて食べた方でも臭みがなくて食べやすかったっていう声をいただいています」

さらに、卵黄を加えると…。

在間アナ「やさしいたれとも合いますし、イノシシの程よい脂身とも合いますし、ご飯とも合いますし、むちゃくちゃおいしいです。ジビエ料理いろいろいただきましたけどどれもおいしくて、ジビエ最高です!」

おかやまジビエスタンプラリーは、岡山県内33のお店で2023年1月31日まで開催しています。
この機会にジビエ料理のおいしさに触れてみてはいかがですか?

動画はこちらから

アクセスランキング