毎週月曜~金曜 夕方6:15~7:00放送

【岡山市】セルフ写真館 プロ仕様のカメラで”自撮り” 気軽に楽しめる新スタイル

岡山・香川の話題のモノやスポットを紹介する「いまココ!ナビ」
今回は若者を中心に人気を集める「セルフ写真館」を訪れました。

1月7日に岡山市北区問屋町にオープンした「セルフ写真館FUFU」です。

誰にも邪魔されない自分たちだけの空間

店内のスタジオにはプロ仕様の本格的なカメラや照明がそろっています。
「セルフ写真館」ではその名の通り自分でカメラのシャッターを切って撮影を行います。

「FUFU」では、15分の制限時間内であれば好きなだけ撮影可能。
撮影中はスタジオの入り口に仕切りが設置され、誰にも邪魔されない自分たちだけの空間を楽しめます。

セルフ写真館FUFU問屋町店 曽田誠さん

「カメラマンがいない分、友達同士とかカップルとか気心知れた方と一緒に撮影するということで、緊張のない表情のリラックスした笑顔の写真が撮れます。一人ずつとかでかっこよくクールな感じとか…」

写真映えする「かっこいいポーズ」のコツ

曽田さんに撮影方法を教えてもらい、初めてのセルフ写真館を体験する在間アナ。
写真映えするかっこいいポーズのコツを教えてもらいました。

「肘をついてみるとか足をクロスさせるとか。カメラに対してまっすぐ向いてってなると棒立ちになってしまうので、体の向きと顔の向きと目線を変えてあげると動きが出ます」
アドバイスを踏まえ、小道具も使いながら写真を撮り続けると徐々にリズムをつかんできました!

いざ、実践!

ちなみに、撮影した写真は全てその場ですぐスマートフォンに送ってもらうことが出来ます。
料金はモノクロ写真のみを15分間撮り放題のプランが1人1500円。
3人以上になると1人につき500円ずつ加算されます。また、1組につき1000円追加でカラー写真も撮影できるようになります。

曽田さんによると、セルフ写真館は韓国の若者を中心にブームとなり、2021年夏ごろから日本国内でも次々にスタジオがオープン。ここ最近は岡山県内でも徐々に増えてきているそうです。
利用客の中心は、これまであまり写真館になじみがなかった10代から20代の若い世代だということです。

誰でも楽しめるセルフ写真館。
この新しいスタイルは今後、さらに定着していくかもしれません。

店舗情報

セルフ写真館FUFU 問屋町店

住所
〒700-0977
岡山県岡山市北区問屋町15-101-2F
電話番号
086-259-1303
営業日
火曜定休
営業時間
11:00~18:00
その他

【料金】モノクロ写真 15分間撮り放題:1人1500円
※3人以上になると1人につき500円加算
※1組につき1000円追加でカラー写真も撮影可能に
※撮影した写真は全てその場ですぐスマートフォンに送信

アクセスランキング