毎週月曜~金曜 夕方6:15~7:00放送

冬の夜空を彩る まんのう公園のイルミネーション

岡山・香川の話題のスポットを紹介する「いまココ!ナビ」、今回は、国営讃岐まんのう公園の冬のイルミネーションについてお伝えします。

香川県まんのう町の国営讃岐まんのう公園では、11月27日にイルミネーション「ウィンターファンタジー」が始まりました。

 ヒマワリやツリーを模したイルミネーションが園内を彩っています。

 「ウィンターファンタジー」のイルミネーションは、普段公園を管理するスタッフ十数人がコンセプトからデザインまで考えているそうです。

 2021年の「ウィンターファンタジー」のテーマは『ひとつなぎの空』です。コロナ禍で外出ができなかったり、人と会うことがかなわなかったりする日々を過ごしている人たちに、“つながり”や“希望”を感じてほしいという願いが込められています。

 全部で約60万個の電球を使用。星空をイメージしたゾーンでは「天の川」のイルミネーションを見ることができます。

 そして、園内ではQRコードをスマートフォンなどで読み込んで星のかけらを集めるイベント「ARスタンプラリー 星のカケラを集めよう」も実施。5つ集めると缶バッジがもらえます。

 園内屈指の絶景スポットは「丘の上」とのことです。なだらか丘を登り切った場所から見える景色は圧巻です!

 「ウィンターファンタジー」は、2022年1月10日まで、午後5時から午後9時まで楽しむことができます。土日祝日には屋台が設けられ、あたたかい豚汁やうどんを食べることもできます。