毎週月曜~金曜 夕方6:15~7:00放送

新しい屋島を発見!山上施設をめぐるスタンプラリー開催【香川県高松市】

岡山・香川の話題のモノやスポットを紹介する「いまココ!ナビ」。 
今回は、高松市の屋島に行くことがもっと楽しくなりそうなスタンプラリーを紹介します!

屋島は2023年5月、国土交通省が全国の都市景観の中から優れた場所を表彰する「都市景観大賞」に選ばれた、今注目のスポットです。

まずは山上の駐車場で台紙をGET 

(荻津 尚輝アナウンサー)
「屋島山上の駐車場にやってきました。駐車場のすぐ目の前でスタンプラリーの台紙をいただくことができます。それではスタンプラリーに行ってきます!」

スタンプラリーは台紙を取ることで誰でも参加できます。
荻津アナウンサーがまず訪れたのは、2022年8月にオープンしたやしまーるです。

(荻津 尚輝アナウンサー)
「スタンプラリーの台紙を持ってやしまーるの受付に渡すと、屋島の形をモチーフにしたかわいらしいスタンプがもらえます」

スポットは合わせて5カ所あり、商品購入などに関係なくスタンプがもらえます。
屋島の上まで登ってきてくれた人に、より楽しみながら施設を巡ってもらおうと地元の観光協会が企画しました。

(やしまーる 学芸リーダー/廣瀬  杏子 さん)
「スタンプラリーで、今まで行ったことのないお店に足を踏み入れてみるとか食べたことのないものを食べてみるとかそういうことを楽しんでもらいたいです」

高松市屋島山上交流拠点施設「やしまーる」

住所
香川県高松市屋島東町1784-6
電話番号
087-802-8466
営業日
火曜定休 (祝日の場合は翌平日)
営業時間
午前9時~午後5時(金曜・土曜・祝前日は午後9時まで)
HP
https://www.yashima-navi.jp/jp/yashimaru/

スタンプは全部で5カ所 イルカの赤ちゃんにも会いに来て

続いて訪れた新屋島水族館では、チケット販売のカウンターでスタンプをもらえました。

ここでは、4月末に生まれたバンドウイルカの赤ちゃん「ナナちゃん」の一般公開が6月10日に始まったばかりです。

(新屋島水族館 広報・物販担当/長谷 優紀菜 さん)
「屋島全体でお客さんがたくさん来てくれるのはとてもうれしいですし、イルカのナナちゃんが生まれたことによって、水族館にもお客さんがたくさん来られると思います。全体で盛り上げられることはすごく楽しいです」

ほかには、
 ・香川の工芸品などを販売している土産物店の「扇誉亭」
 ・四国霊場第84番札所の「屋島寺」
 ・飲食店の「れいがん茶屋」
でスタンプをもらえます。

新屋島水族館

住所
香川県高松市屋島東町1785-1
電話番号
087-841-2678
営業時間
午前9時~午後5時
HP
https://r.goope.jp/new-yashima-aq/

扇誉亭

住所
香川県高松市屋島山上
電話番号
087-841-1166
営業日
不定休
営業時間
午前9時~午後5時(冬季は午後4時まで)
HP
https://www.senyotei.co.jp/index.htm

屋島寺

住所
香川県高松市屋島東町1808
電話番号
087-841-9418
営業日
不定休
HP
http://www.88shikokuhenro.jp/84yashimaji/

れいがん茶屋

住所
香川県高松市屋島山上
電話番号
087-841-9636
営業日
火曜定休
営業時間
午前11時〜午後5時(L.O 午後4時30分)
HP
https://reigan-chyaya.com/

全部のスタンプを集めたら屋島をイメージしたプレゼントと交換

スタンプが5つ集まったら、やしまーるでオリジナルのプレゼントと交換できます!
先着100人にマグネットバッジ、その後はステッカーが用意されています。

(やしまーる 学芸リーダー/廣瀬  杏子 さん)
「いろんなお店や施設の方とお話しながら『屋島はどんなところですか』と聞いて、交流してもらってスタンプをゲットする。そうすることで屋島をより知ってもらえることを目標にしています」

コンセプトは「屋島をひらく」 のれんやグッズにも注目

このスタンプラリーは新型コロナの制限が緩和された今、もっと屋島に来てもらおうと観光協会が行っている「屋島をひらく」という取り組みの一環です。

スタンプラリー以外にも、山上の飲食店や土産物店などに屋島をイメージしたオリジナルのれんを配り、一体感を生み出すなどしています。

(やしまーる 学芸リーダー/廣瀬  杏子 さん)
「懐かしい雰囲気のお店も多かったりする中で、急に近代的なやしまーるが出来上がったということで、景観を統一してお客さまにも楽しんでいただこうと考えました」

また手ぬぐいやバッジなどのグッズも製作していて、スタンプラリー参加施設など山上の8つの施設で購入できます。

スタンプラリーは8月末まで開催しています。

屋島山上「屋島をひらく」スタンプラリー

HP
https://www.yashima-navi.jp/jp/event/mountain-top/entry-676.html
その他

期間:2023/6/17(土)~8/31(木)
問い合わせ先:屋島山上観光協会会員 高松市屋島山上交流拠点施設「やしまーる」

アクセスランキング