毎週月曜~金曜 夕方6:15~7:00放送

高松市の栗林公園で満開の夜桜 花見用弁当やスイーツも

岡山・香川の話題のモノやスポットを紹介する「いまココ!ナビ」。
桜シーズンということで、今回は高松市の栗林公園で3月31日~4月9日まで開かれている「春のライトアップ」を野口真菜アナウンサーが紹介しました。

(野口真菜アナウンサー)
「何ともきれいな桜!優しい明りに照らされて、夜空にふわーっと広がっています」

園内ではソメイヨシノやシダレザクラなど、約250本の桜に明かりがともっています。
600個以上の桜型の風車とのコラボレーションも見どころです。

1.     4年ぶりに解禁!ライトアップ期間に「夜の宴会」

北門近くの芝生広場のみですが、4年ぶりに宴会ができるようになりました。
家族や友達同士など、たくさんの人が桜の下にシートを敷いて過ごしていました。

2.     特別運航の和船の景色

普段は公園の南エリアを巡っている和船。
ライトアップ期間中は特別に、桜が見える北側エリアを運航します。

和船は午後6時から1日9便運航していて、ホームページや電話で予約できます。
ぜひ船の上からも桜を楽しんでください。

栗林公園「春のライトアップ」

営業日
3月31~4月9日 
営業時間
午後6時~午後9時(入園は午後8時30分まで)
HP
https://www.my-kagawa.jp/ritsuringarden/news/1527
その他

入園料:大人410円 小・中学生170円

シートを敷いての飲食は北芝生広場のみ可能です。密集・密接を避け、参加者同士の距離を1m以上確保して行うようにしてください。

「和船の北湖特別運航」※予約制

電話番号
087-833-7414
営業時間
午後6時から15分間隔で9便運航(最終:午後8時発)
HP
http://www.my-kagawa.jp/ritsuringarden/wasen/reserve
その他

悪天候時運休

3.     花見用弁当の予約増!お手軽スイーツも

花見客のにぎわいが戻ってきたことで、「花見弁当」の注文も増えているようです。

彩り豊かな弁当や県産のフルーツを使ったスイーツなどを販売している高松市西町の「旬や」。
弁当の注文は普段は1日に約20件ですが、3月下旬から予約が増えているそうです。
この日も約50件の予約に加え、開店直後から多くの客が花見用の弁当を求めて店を訪れました。

「旬や」が花見用としておすすめしている弁当のひとつが「国産黒毛和牛ステーキ弁当」(990円)。国産黒毛和牛のステーキに唐揚げ、海老フライと、ボリューム満点の一品です。
「カップサンド」(500円)は、普段販売しているフルーツサンドを、花見をしながらでも食べやすいようカップに詰めたスイーツです。

(旬や/平井朱美 店主)
「2023年は注文が多い感じがする。旬やの弁当とお花をセットで楽しんでもらいたい。」

旬や

住所
〒760-0003
香川県高松市西町25-21
電話番号
087-861-1138
営業日
火・木・土曜日 
営業時間
10:00~17:00 ※売り切れ次第終了
HP
https://bentou.crayonsite.net/ 

アクセスランキング