毎週月曜~金曜 夕方6:15~7:00放送

春にピッタリ! 岡山・和気町で乗馬体験&絶品オムライスを堪能

岡山・香川の話題のモノやスポットを紹介する「いまココ!ナビ」。岡山県和気町で春にピッタリのアクティビティと、絶品グルメを満喫します!

「ハッピーホースファーム」で乗馬体験!

やってきたのは、和気町にあるハッピーホースファーム。

(山下佳乃アナウンサー)
「さっそくいました、お馬さん。こっち向いてくれた。こんにちはー。話しかけたら来てくれますよ」

とっても人懐っこい「主水くん」が、カメラに向かってごあいさつ。ハッピーホースファームでは、11頭の馬を飼育しいていて、エサやりなどのふれあいや乗馬体験を楽しむことができます。
代表の香山さんにお話を聞きました。

(ハッピーホースファーム/香山かつ子 代表)
「この子はすごいかまってちゃんで、人が来たら『かまってかまって』と言ってくれますね」

他にも、ファーム最強のボス「ユキエちゃん」に、最年少のいたずらっ子「アイル」くん。
そして、あちらにいるのが…

(ハッピーホースファーム代表/香山かつ子さん)
「“ハッピーホースファームの斎藤工”と呼ばれている…イケメンのお馬さんです」

(斎藤工似のソラくん・オス)
「おめめがぱっちり二重で前のたてがみがチリチリとしています。それが目にかかったところが斎藤工そっくりだと」

(ハッピーホースファーム代表/香山かつ子さん)
「うちの牧場は24時間放牧している放牧牧場。お馬さんが好きな時に好きな所に行ける、そういう環境を提供しています。お馬さんも人間と同じでストレスにすごく弱いのでそのストレスを取ってあげる」

あまりに居心地がよすぎるのか、思わず寝落ちしてしまう馬も……。
ファームでは他にも、ウサギやアヒル、ヤギなどを飼育しています。


香山さん「ヤギの元気くんはあいさつができます。頭を出すと頭突きをしてきます」
山下アナ「これがあいさつなんですね。みんな本当に人懐っこくて初めて来ても動物とふれあう楽しさを感じられますね」

動物たちとすっかり仲良くなったところで、山下アナも乗馬を体験することに。背中に乗せてくれるのは、食いしん坊のキャッシーちゃんです。

(山下佳乃アナウンサー)
「姿勢をよくして…。うわ~、けっこうバランスとるのが難しいかも知れないです」

香山さんに手綱の使い方を教わった後は…

香山さん「ではこれから外の方に外乗に行きましょうか」
山下アナ「私初心者なんですけど、大丈夫ですか?」
香山さん「初心者ばっちりOKですよ」

そう、ハッピーホースファームでは馬に乗ったまま、外に出ることができるんです。

香山さん「外乗日和ですね。もう少ししたらこの辺に山桜が咲いたり、ツツジも咲いたり4月の中旬からは藤の花も咲きます。今リラックスして乗っていただいているんですけど、それがすごく大事です。揺れに合わせて体を動かしていきます」
山下アナ「本当にあっという間でした大満足!」

[施設情報]ハッピーホースファーム

住所
〒709-0523
岡山県和気郡和気町小坂1352−3
電話番号
090-6409-0288
HP
http://happyhorsefarm.jp/
SNS
Facebook
MAP
Google Map

95年前から変わらない味も!「オムライスの店」

続いては、JR和気駅周辺へ。和気町に店を構える「オムライスの店」。もともとは1928年創業の喫茶店でした。

豊富なメニューがある中でも、95年前から変わらない味を守り続ける昔ながらのオムライスは、店の看板商品です。

(重年ひとみさん)
「戦後、皆さんお腹がひもじい時にお腹いっぱい食べていただこうということで、鶏肉が手に入らなかったのでうちのは豚バラを中に入れてそれを代々使っています」

山下アナ「私もお腹が空いてきたので食べさせてください!」
重年さん「席をご案内します、どうぞ」

山下アナ「ちょっと待ってください、何ですかこの存在感のある扉は!」
重年さん「これは昔、うちの店になる前が、JAの金庫だったんですよ」

建物をゆずり受けた時に、金庫を客室に改装したそうです。

今回、そんな特別な部屋でいただくのは…ふわふわとろとろに仕上げた卵の上からじっくり煮込んだ特製デミグラスソースと牛タンをトッピングした「牛タンデミオムライス」。

山下アナ「う~ん、牛タンはホロホロですねあとからうま味がぎゅっときました」
重年さん「牛タンにもデミの味がしみ込んでますね。一緒に煮込んでいますからね」

濃厚なデミグラスソースとタマネギの甘みを引き出したケチャップライスも相性抜群です。

山下アナ「具だくさんで食感も豊富で、これ一品でいいランチをしたなって思いますね。卵がトロトロで私、この布団で寝たいと思いました」

皆さんも、特別な空間で絶品オムライスを味わってみてはいかがでしょうか?

[店舗情報]オムライスの店

住所
〒709-0441
岡山県和気郡和気町衣笠945−3
電話番号
0869-92-0101
営業日
水曜定休
営業時間
0869-92-0101
MAP
Google Map

動画はこちらから

アクセスランキング