毎週月曜~金曜 夕方6:15~7:00放送

岡山・倉敷美観地区のライトアップイベント「倉敷春宵あかり」で幻想的な光景楽しんで テイクアウトグルメにも注目

岡山・香川の話題のモノやスポットを紹介する「いまココ!ナビ」
今回は、岡山県の倉敷美観地区で3月12日まで開かれているライトアップイベント「倉敷春宵あかり」をご紹介します。

倉敷川沿いには和傘を使ったあかりが並んでいて、水面にも光が映って何とも趣があります。
春宵あかりは毎年この時期の恒例行事で、「春の訪れを告げるイベント」として親しまれています。

着物レンタルで春宵あかりを楽しむ

野口アナの着物は、倉敷アイビースクエア内にある着物レンタル店「VASARA」で着付けていただいたもの。

VASARAでは春宵あかりを着物で楽しんでもらおうと、期間中の土日は、着物のレンタル時間を普段より3時間遅い午後9時まで延長できます。

[店舗情報]VASARA 倉敷美観地区アイビースクエア店

住所
〒710-0054
岡山県倉敷市本町7-2
電話番号
03-5577-5882
営業時間
9:00~18:00(期間中の土日は21:00まで延長可能)
HP
https://vasara-h.co.jp/shop/detail.html?id=6

倉敷春宵あかり 見どころは?

他にも、春宵あかりにはたくさんの見どころがあります。
倉敷アイビースクエアでは2023年に初めて登場した50個の「竹毬あかり」が出迎えてくれます。

竹毬あかり
吊り傘あかり

中庭に入ると、和傘を連ねた「吊り傘あかり」などが展示されています。
赤レンガとマッチしてあたたかみを感じる空間になっています。

希莉光(きりこ)あかり

美観地区の入口近くにある倉敷物語館には「希莉光(きりこ)あかり」が並んでいます。
フジやスイレン、水の波紋などを切り絵と光で表現しています。希望と癒やしをテーマに、地元のアーティストが手掛けたそうです。

影絵あかり

さらに美観地区の7カ所には和をイメージした「影絵あかり」もあり、見どころが盛りだくさんです!

[イベント情報]第16回 倉敷春宵あかり

住所
倉敷美観地区一帯 17:30~21:00(小雨決行)
HP
https://www.kurashiki-tabi.jp/campaign/haruyoi2023/

ハンガリー料理をテイクアウト

次は2022年4月にオープンした商業施設「倉敷SOLA」にやってきました。

デニム製品をイメージした藍色の光で白壁を照らすなど幻想的な空間となっています。

「倉敷洋食バラトン」では、3月3日からイベントに合わせ、夜にもテイクアウトメニューの提供を行います。珍しい料理があるということで、特別にひと足早くいただきます。

「ラーンゴシュ」は、ハンガリーのソウルフード。ピザ生地を揚げたもので、ニンニクを効かせたサワークリームとチェダーチーズが乗っています。

(野口真菜アナウンサー)
「サクサクといういい音がします。チーズやニンニク、ソースの風味が濃厚!止まらないおいしさです」            」

そして温かい「ほうじ茶ミルクティー」もいただきます。

(野口真菜アナウンサー)
「やさしい甘さで、体の芯から温まります。しょっぱいものと甘いものを交互に楽しめるのがいいですね」

[店舗情報]倉敷洋食バラトン

住所
〒710-0046
岡山県倉敷市中央1丁目4−13
電話番号
086-489-6218
営業時間
平日 11:00〜21:00(L.O.20:30)
土日 10:30〜21:00(L.O.20:30)
HP
https://creationbonds.com/balaton/
SNS
Instagram

「倉敷春宵あかり」は3月12日までとなっています。
毎週土曜日には夜にも川舟を運行しています。ぜひお楽しみください。

動画はこちらから

アクセスランキング