毎週月曜~金曜 夕方6:15~7:00放送

【岡山・倉敷市】10月オープン「おかやまグランピングソラニア」とSNS映え必至のスイーツ

岡山・香川の注目スポットを紹介する「いまココ!ナビ」。
今回は倉敷市にオープンしたグランピング施設とSNS映え間違いなしのスイーツを紹介します。

アウトドア初心者から上級者まで 好みのスタイルで

10月、倉敷市にオープンした「おかやまグランピング ソラニア」です。
JR倉敷駅から車で約15分の高台にあります。自動車販売店を展開する「ハヤシ」が運営しています。

(岡山グランピング ソラニア/堀切真輝 支配人)
「地域活性化の目的のもと、グランピング(施設)を作り上げました。(将来的には)キャンピングカーを使ってイベントをしたり、そういった部分でコラボしていければいいかなと考えています」

約4000坪の広い敷地に宿泊用のテントが並びます。

(岡山グランピング ソラニア/堀切真輝 支配人)
「(ソラニアの)名前の通り、空を基調とした青と白でできる限り統一しております」

ドームテントの中には大きなベッドやソファーなど、くつろげる装備が充実。冷暖房も完備しています。そして…ドームテントの中からも景色が楽しめます。

グランピングとは、「グラマラス」と「キャンピング」を掛け合わせた造語。
野外に不慣れな人でも快適にアウトドアを楽しめるよう、施設がさまざまなプランを用意していて、近年人気を集めています。

テラスでは地元食材を使ったバーベキューが楽しめます。

ソラニアには他にも、あらかじめおしゃれにセッティングされたテントに泊まったり、自分のキャンプ道具を持ち込んで区画サイトに泊まることもできます。
キッチンやシャワーを備えたルームタイプのキャビンもあり、アウトドア初心者から上級者まで好みのスタイルで楽しむことができます。

(山下佳乃アナウンサー) 
「グランピングに来たので、開放的な気分になれる体験がしたいのですが」
(岡山グランピング ソラニア/堀切真輝 支配人)
「夜はたき火を楽しんでいただけます。ただその前に、こちらをお願いします!」

希望すれば「たき火」で使う薪を自分で割ることもできます。
「女性でも簡単に割れるように準備しております」

テントにもあかりが灯り幻想的な雰囲気に、そして眼下には美しい夜景が広がります。

グランピング施設の利用料金はシーズンや曜日などにより異なります。
詳しくはホームページで確認してください。

[施設情報]おかやまグランピングソラニア

住所
〒710-0042
岡山県倉敷市二日市762-2
営業日
火・水曜日定休
HP
https://sorania.jp/
SNS
Instagram Twitter

SNS映え必至!目の前で完成するテーブルスイーツ

「ソラニア」から車で約10分、やってきたのは「72cafe(ナツカフェ)」。ゆったりとした空間でちょっと贅沢な雰囲気を感じられるカフェレストランです。

山下アナ「ここにSNS映えするスイーツがあるって聞いたんですけれども」

(72cafe/木元美沙さん)
「はい、ございます、皆さま見ると驚かれてますよ!
 こちらフランボワーズのソースです。これからどんどんこちらのガラスが仕上がっていくので」

テーブルを大きなお皿に見立てたスイーツ!
カラフルなソースやブルーベリーのパウンドケーキ、フルーツなどがダイナミックに盛り付けられています。

(72cafe/木元美沙さん)
「フルーツとかも季節によって変わるので、それを見ながらどういう感じでいこうかと考えながらやっています」

真ん中にチョコソースでメッセージを書き入れて…。

山下アナ
「ほんとかわいい、なんかスイーツ通り越してアートですね。崩すのがすごくもったいないんですが、ガトーショコラにソースをつけていただきます」

「チョコが濃厚な分ラズベリーの酸味のソースが効いてきますね、何種類もソースがあるので、いろんな楽しみ方ができますね」

「外はカリッと、中はモチっとしてておいしいです、バターの香りがすごくしっかりしている。食べてもおいしい、見ても美しいこのプレート、サプライズでもらったらうれしく感じますね」

(72cafe/木元美沙さん)
「誕生日や記念日はもちろん、夫婦やカップルで『いつもありがとう』ってメッセージで、こちらに書いて添えていただくこともできます」

特別な日のサプライズにぴったりのテーブルデザートは完全予約制です。
倉敷で深まる秋を堪能してみてはいかがでしょうか。

[店舗情報]72cafe(ナツカフェ)

住所
岡山県倉敷市新田3219‐3
電話番号
086-441-7720
営業日
木曜定休
営業時間
11:15~21:00(L.o.20:30)
HP
http://e-show-do.co.jp/72cafe/
SNS
Instagram Facebook

動画はこちらから

アクセスランキング