毎週月曜~金曜 夕方6:15~7:00放送

ジビエ料理とこだわりカフェで 自然豊かな吉備中央町を満喫! 岡山

岡山・香川の話題のモノやスポットを紹介する「いまココ!ナビ」
今回は岡山県のど真ん中、吉備中央町のお楽しみスポット。自然豊かな町のジビエ料理とこだわりのカフェを紹介します。

滝と巨大な岩がおりなす景観 鳴滝(吉備中央町竹部)

岡山県吉備中央町の鳴滝森林公園。水が流れる音、そして澄んだ空気 自然を五感で感じられます。

鳴滝

落差10m、幅15mの水量豊かな鳴滝。巨大な岩がおりなす景観を楽しめます。
渓谷沿いには遊歩道やキャンプ場が整備されており、春は桜、夏は新緑、秋は紅葉と四季折々の自然を満喫することができます。

[施設情報]鳴滝森林公園

住所
岡山県吉備中央町竹部
電話番号
0867-34-1877(管理棟)

ジビエ料理を体験!農家民宿みっちゃん家(吉備中央町吉川)

訪れたのは花に囲まれたかわいい宿、「農家民宿みっちゃん家」。
今回は日帰り体験で地元の旬な食材を使った料理作りに挑戦しました。

料理を教えてくれるのは女将の田中美津子さん。「みっちゃん」と呼ばれみんなから慕われています。

(左)山下アナ (右)みっちゃん

みっちゃんは地域の人からの予約を受けてお弁当なども作っています。
吉備中央町のジビエ料理「イノシシ肉のハンバーグ」作りを体験しました。


イノシシの肉をタマネギの中に入れる


パン粉と卵、牛乳・塩・コショウを入れてこねる


空気をしっかり抜きながら丸める


フライパンで両面を焼く


山下アナ 「肉の1粒1粒を感じる歯ごたえです」
みっちゃん「肉好きの人には、食べた!という満足感があるみたい」

吉備中央町のジビエ料理「イノシシ肉のハンバーグ」

(農家民宿みっちゃん家/田中美津子さん)
「(料理体験や民宿は)きょうはどんな人が来られるかな、何を作ったら喜んでいただけるかなと思って、みんなに喜んでいただいたら『あー良かったな』と思って充実感があります」

「農家民宿みっちゃん家」では料理作り体験の他にも、野菜を収穫する農業体験やイノシシの革でストラップを作る加工品づくりの体験なども楽しめます。

[店舗情報]農家民宿みっちゃん家

住所
岡山県吉備中央町吉川
電話番号
0866-54-1301(吉備中央町協働推進課)
その他

料理作り体験(日帰り) 1500円(内容により変更あり)

見晴らし最高こだわりカフェ オーガニカコーヒィ(吉備中央町竹荘)

(山下佳乃リポート)
「見晴らし最高!吉備高原の森を抜け高台にやって来ました。ここには、こだわりのコーヒーと手作りのケーキを楽しめるカフェがあるんです」

訪れたのは古民家を改装した山小屋のようにかわいいカフェ「オーガニカコーヒィ」。
吉備中央町の豊かな自然を気に入ったオーナーの笹田亮さんが奥さんの愛美さんと一緒に2年前に移住して自家焙煎のコーヒー店をオープンしました。

笹田さんは自らこだわって選んだ有機栽培の豆を、はぜる音や香りに注意しながら丁寧に焙煎し、丹精込めてコーヒーを入れます。

そしてケーキは愛美さんの担当。カスタードが入ったツインシュークリームや、ご主人のコーヒーを使ったティラミスなど手作りにこだわっています。

(オーガニカコーヒィ/笹田亮さん)
「当店人気の『エチオピア イルガチェフェ(350円)』と純生クリームを使った『スペシャルショートケーキ(550円)』です。雑味とえぐみを抑えたスッキリとしたクリーンな味わいに焙煎しています」

山下アナ「ショートケーキとコーヒーを一緒にいただく、とスポンジにコーヒーが浸み込んできておいしいですね」
愛美さん「そうですね。スポンジもふわふわに焼けるように研究しております」

この秋、街の喧騒を離れ自然の魅力いっぱいの吉備中央町でくつろぎの時を過ごしてみませんか。

[店舗情報]オーガニカコーヒィ

住所
岡山県吉備中央町竹荘
営業時間
午前10時~午後5時(定休日:月・火・水曜日)

アクセスランキング