毎週月曜~金曜 夕方6:15~7:00放送

岡山・香川で「夜アイス」が続々オープン! その魅力とブームの背景とは?

SNS映えを狙ったアイスや、ピザ店が作るチーズを使った個性派アイス。岡山市街地で「夜アイス」が若い人を中心に話題となっています。
なぜ夜アイスのお店が増えているのか?その魅力とブームの背景にも迫ります。

賞味期限は5分!SNS映えする20種類のアイス

黒を基調とした内装に、花飾り。高級感が漂う夜アイス専門店「月曜からアイス 岡山店」は、2022年6月にオープンしました。

(月曜からアイス/坪井梨華さん)
「『月曜からアイス』という店名のもと、ゆううつになりがちな月曜日の夜に一口ほおばるだけで幸せな気分になってもらえるような、ちょっと豪華なパフェのようなものを提供しています」

定番のチョコや抹茶から地元産のフルーツを使ったものまで、SNS映えする20種類ものアイスがラインナップ!
その中で在間アナが選んだのは…

宇治抹茶モンブランアイス 820円

在間アナ「さっそくいただきます!」
坪井さん「ちょっと待ってください!こちらのネオンの前で写真を撮っていかれる方が多いので、ぜひこちらで撮っていただきたい」

ということで在間アナも1枚!

訪れた人も次々と写真に収めていました。

(訪れた人は―)
「映えます。みんながインスタのストーリーに載せるのでそれで知って来た」
「おしゃれ!このライトとか鏡で撮れるとこやインスタ映えするとか」

でも、油断は禁物です。
アイスは溶けやすくこのお店の”賞味期限”はなんと5分!写真の撮り過ぎにはご注意ください。

テイクアウト販売のみなので、在間アナは車の中でいただきました。

(在間隆真アナウンサー)
「さっそくいただきます。ほんとに賞味期限5分、すぐに溶ける。すごいクリーミーで濃厚、抹茶が濃い。バニラの甘味とよく合います。上に贅沢にのっている抹茶のモンブランもいい。これは幸せな気分になれる。月曜日の夜から」

「月曜からアイス」は毎日、深夜0時までオープンしています。

[店舗情報]月曜からアイス 岡山店

住所
〒700-0866
岡山県岡山市北区岡南町2丁目1−5
営業時間
平日:午後5時~深夜0時、土日:午後2時ー深夜0時
SNS
Instagram

きっかけはコロナ禍…兵庫の夜パフェ専門店と連携

続いてやってきたのは、岡山市北区表町にある老舗ピザ店「ピザ パティオ」。
兵庫県姫路市の夜パフェ専門店と連携して、アイスの販売を始めました。

なぜ人気のピザ店がアイスなのでしょう?

(薬師寺薫 店長)
「きっかけはコロナ禍ということもあって、だんだん客足が遠のき何かないかといろいろ考えていて。そんな中で札幌でシメパフェブームというのにたどり着いた」

「夜アイス」の発祥は?ブームの背景は?

「夜アイス」の発祥は札幌だといわれています。それが「夜パフェ」です。
2015年に札幌の企業が中心となって「札幌パフェ推進委員会」を設立。当初の登録は7店でしたが現在は20店に増えました。

その後、関西でも話題となっていた「夜パフェ」専門店を岡山にも広めようと、ピザ パティオでは8月から夜アイスを始めました。

それにしてもなぜ、これほど増えているのか?その背景には、事業者サイドの出店のしやすさがあるようです。

(日本政策投資銀行 岡山事務所/森脇大輔 所長)
「アイスクリームは賞味期限の表示を省略でき、在庫管理が極めて容易。地域ならではのフルーツをふんだんに盛り込む形で彩豊かな特別感を演出できます」

さらに、若い人のニーズの変化もありそうです。

厚生労働省の国民健康栄養調査によりますと週に3日以上、1日1合以上飲む人の割合は50代は28.1%なのに対して、20代は7.8%にとどまっています。

(日本政策投資銀行 岡山事務所/森脇大輔 所長)
「アルコールを飲まない人たちにとっては、夜のアイスやパフェが『2軒目』として好まれているのでは」

ピザ屋のチーズと蜂蜜 770円

(ピザ パティオ/片山恵さん)
「クワトロフォルマッジというチーズとはちみつが特徴的のピザをアレンジしました。チーズは香りが強いパルミジャーノというチーズを使っています」

(在間隆真アナウンサー)
「鼻の奥にがつーんとチーズの力強さがくる。濃厚なチーズとさっぱりとしたはちみつの甘さ。これは幸せ!夜に食べるとその日の疲れとかがどうでもよくなる」

「別腹ソフト」は金・土・日の午後3時から5時と午後8時から10時までの販売です。

[店舗情報]別腹ソフト(ピザ パティオ内)

住所
〒 700-0822
岡山県岡山市北区表町1-8-40 ピザパティオ 表町店内
営業日
金・土・日
営業時間
午後3時~5時、午後8時~10時
SNS
Instagram

1日頑張った自分へのごほうびに…夜アイス、はじめてみませんか?

動画はこちらから

アクセスランキング