毎週月曜~金曜 夕方6:15~7:00放送

新店続々オープン!表町商店街の魅力を再発見 こだわりとプロの腕が光る店 岡山

岡山・香川の話題のモノやスポットを紹介する「いまココ!ナビ」
今回訪れたのは、岡山市の中心部、南北約1キロにわたって8つのエリアが広がる表町商店街。
その歴史は江戸時代までさかのぼるといいます。

中でも、約80店舗が並ぶ中之町商店街には、個性的な新店が続々とオープンしています。

手頃な価格で高品質 ニットのオーダーメイド専門店

さっそく、気になるお店を発見!4月にオープンしたばかりのHaut tricot(オートリコ)です。

オートリコ/高田健太さん
ニットを編む機械

「オーダーメイドでニットをお作りしているお店になります。30色用意している糸の中から色を選んでいただいてシルエットやサイズを決めた後に、こちらのお店にある機械で編んでお作りしています。普通は工場に入れるような機械なんですけど、それをあえて小売店がやるという新しい試みになります。オーダーメイド自体の敷居をもう少し低くできればと考えています」

岡山市でアパレル店を展開する企業が手がけるニットのオーダーメイド専門店オートリコ。

ニットを立体的に編み上げる機械を導入することで、裁断や縫製の手間を省き、手頃な価格で高品質なオーダーメイドを実現しました。約1時間半で1着の二ットが編み上がるそうです。

縫い目もない脇

野口アナ「着心地がすごくいいですね」
高田さん「ありがとうございます。最高級のコットンを使っているのですごくなめらかで、縫い目もないのでさらに着心地もよくなっています」
野口アナ「大事に着続けたいなって思える一着になりそうです」

[店舗情報]Haut tricot(オートリコ)

住所
岡山市北区表町1-9-67
電話番号
086-206-5440
営業日
[月水金] 12:00~17:00 [土日祝] 11:00~17:00
HP
https://hauttricot.com/

カフェのようなおしゃれなラーメン店で ちょっと珍しいメニュー

続いてお邪魔したのは、おしゃれなカフェのような店内の「めんどころ誠悠堂」。

めんどころ誠悠堂 店主/村井誠さん

「清潔感を重視して、こういう世の中なのでね、皆さんに安心してゆっくりとお食事して帰っていただきたいというのが一番ですね」

岡山市の名店「元祖とりそば太田本店」で経験を積んだ村井さんが、2021年5月にオープンした誠悠堂。ちょっと珍しいメニューがあるんです。

それは…野口アナの大好物・梅を使った「塩梅そば」。 

塩梅そば 1000円(税込み)

存在感抜群の梅も気になるところですが、まずは黄金色に輝くスープを一口。

(めんどころ誠悠堂 店主/村井誠さん)
「鶏ガラを使って弱火でコトコトと5~6時間ですかね。鶏のスープだとあっさりしているので、好きな方には毎日来てもらいたいな、ぐらいの気持ちで」

さらに自家製麺には栄養価が高く、小麦の豊かな香りと味を楽しめる「全粒粉」を使っています。ほんのり甘い紀州梅と、シソの風味もスープと相性抜群。お好みでワサビを添えるとこれはもう手が止まりません!

最後は自慢のスープをごはんにかけて…鶏のうま味を心ゆくまで堪能しました。

[店舗情報]めんどころ誠悠堂

住所
岡山県岡山市北区表町1-9-55
電話番号
岡山県岡山市北区表町1-9-55
営業日
[火~日]11:00~19:00 ※定休日 月曜日

梅雨時期のお悩み解決!コロナ禍で需要アップのプライベートサロン

最後はメインストリートの東側にあるオランダ通りへ。

2021年10月にオープンした「HiNDS(ハインズ)」は、美容師の中村さんが1人で切り盛りしているプライベートサロン。梅雨の時期を目前に気になっていた髪の悩みを相談してみました。

ハインズ店主/中村匠子さん

「湿気が多い時は、乾燥している髪の毛に湿気の水分がどんどん入っちゃって余計に入ってくるので、水分が入らないようにしっかり保湿しておいた方がまとまりやすいです。でもこれはブローしがいがありますよ」

まずはシャンプーとトリートメントで髪の状態をととのえます。

コロナ禍で、プライベートサロンの需要はかなり高くなっているようです。

そして1時間後…

野口アナ「サラサラのツヤツヤになりました!本当にありがとうございます。」
中村さん「ぜひまたお待ちしております」

[店舗情報]HiNDS(ハインズ)

住所
岡山県岡山市北区表町1-9-5植田ビル1階
営業日
[月~土] 10:00~19:00
SNS
https://www.instagram.com/hinds.omotecho/

どのお店も、こだわりとプロの腕が光る、個性派ぞろい。自然と足を運びたくなる商店街でした。