毎週月曜~金曜 夕方6:15~7:00放送

【岡山空港エリア】週末に訪れたい!お楽しみスポット3選

岡山・香川の話題のモノやスポットを紹介する「いまココ!ナビ」
今回は、週末に訪れてみたい岡山空港周辺のお楽しみスポットを紹介します。

家族で楽しむ「岡山市日応寺自然の森スポーツ広場」

スポーツ広場

岡山市日応寺自然の森のスポーツ広場。
このスポーツ広場の売りは、迫力ある発着シーンが間近で見られること
他にも、野球やテニス、パターゴルフなどさまざまなスポーツを楽しむことができます。遊具も充実しているため週末は家族連れなどでにぎわいます。

(訪れた人は―)
「飛行機がすごい近くで見られるし小さい子向けの遊具があるし芝生になっているし」
「見晴らしが良くて緑が多くて遊具も新しくなって楽しみです」

岡山市日応寺自然の森

こちらは、スポーツ広場に隣接する自然の森。

総面積は約153ヘクタール、岡山後楽園の10倍以上の広さです。自然観察や野外活動に最適で気持ちの良い時間を過ごすことができます。

お昼ごはんはココ!「青空亭」

自然を満喫したらお昼ごはん。空港近くで、こだわりのそばを提供している「青空亭」です。

大将の松下照利さんは、長年、和食の料理人として勤めた後、独学でそば打ちを学び5年前に開店しました。
使っているそば粉はもちもちした食感の茨城県産「常陸秋そば」毎朝、丹精込めて打っています。

天ざるそば 1300円

もちもちの食感とコシのあるざるそばと、旬な野菜のプチトマトとズッキーニなどの天ぷら。
プチトマトは、天ぷらにすると甘味が増してまたおいしくなるのだとか。

「青空亭」は昼のみの営業となっています。売り切れ次第終了となります。

愛犬と一緒に!「Lake Side Garden&Cafe」

最後は愛犬と一緒に訪れることができるスポット「Lake Side Garden&Cafe」
豊かな自然と水辺のきれいな景色が楽しめるカフェ。かわいい看板犬の「メメ」が出迎えてくれます。

お楽しみは愛犬と一緒のティータイム。

アフタヌーンティーセット 1495円(午前10時~午前11時、午後2時~午後5時半)

手作りのサンドウィッチにフルーツ盛りのデザート。そして季節の紅茶やハーブティーなど豊富なドリンクメニューから選ぶことができます。

そして、こちらのカフェには愛犬用のメニューも。

ドッグ用メニュー (左)ささみ 398円 (右)ビスケット 340円

その他、植物に囲まれた空間がとてもおしゃれなこちらのカフェでは、数多くのアートフラワーや花器なども販売しています。
多くの花も取り扱っていてガーデニングの相談にものってくれます。庭づくりに興味ある方はいろいろ尋ねてみてください

(L Lake Side Garden&Café/藤井康晴さん)
「岡山の郊外でちょっとリゾート的な緑と水辺をゆっくりと楽しんでいただいて心を癒やしていただいて。気持ちをリフレッシュしていただけたらいいなと思っています」

週末は街の喧騒から離れくつろぎのひと時を過ごしてみてはいかがでしょうか。