毎週月曜~金曜 夕方6:15~7:00放送

【東かがわ市】河津桜とイチゴたっぷりスイーツで春を感じて 香川

最近、暖かい日が増えてきて春だなと実感されている方も多いのではないでしょうか。
今回は荻津アナが東かがわ市で、春を感じられる場所やスイーツを堪能してきました。

東かがわ市・湊川の河川敷 約80本の河津桜

荻津アナが訪れたのは、東かがわ市白鳥の湊川の河川敷。
ここには約80本の河津桜が植えられています。
例年、2月の終わりから3月中旬が見頃ですが、今年は開花が1週間ほど遅れたため、この日は3分咲き。
それでも、春を感じようとさまざまな人が訪れていました。

「あまり満開じゃないので一部分だけアップで撮らせてもらって。色はきれいですね河津桜の色は濃くてね」

「日本はいいなあと思います。桜がきれいで四季があっていいですね。私は日本に生まれて幸せです」

おすすめフォトスポット バス停型看板

多くの人が「春」を撮りに訪れる河川敷でおすすめの撮影スポット。
それがこちらのバス停…の形をした看板です。

花の撮影スポットに置くことで観光振興につなげようと、2月に東かがわ市が設置しました。

2021年のコスモス畑
2021年のコスモス畑

2021年秋には、市内のコスモス畑にも登場し、話題になりました。

東かがわ市地域創生課 岡村優亜さん

「少しでも東かがわ市のことをより多くの人に知っていただけたらと思っております」

東かがわ市は、河津桜の状況をインスタグラムで毎日更新しています。
今年はまもなく見頃を迎えそうだということです。

ちなみに…バス停型の看板には芝桜やアジサイなど、これから見頃を迎える他の花のおすすめスポットも書かれています。

春を感じるスイーツ いちごプレート(TOIRO COFFEE)

続いて訪れたのは、河津桜の河川敷から車で5分ほどの場所にあるカフェ TOIRO COFFEEです。

(左)TOIRO COFFEEオーナー 松村 憲太さん

こちらでは毎年この時期に春を感じるスイーツを出しています。

「ぜいたく!!見渡す限りイチゴ!」
イチゴを使ったパフェやチョコチップイチゴサンド、ワッフルなどが乗っています!

いちごプレート 1800円(コーヒーor紅茶付き)

荻津アナ「イチゴはどれくらい使っているんですか?」
松村さん「10粒弱使っています」
荻津アナ「どういったイチゴを?」
松村さん「東かがわ市内で作られているさぬきひめを使用しております」

まずは…クリームにマスカルポーネチーズを使っているというショートケーキをいただきます。
「イチゴのジュワっとした甘さが口の中に広がりますマスカルポーネとの相性も抜群ですね!これはおいしい!」

TOIRO COFFEEオーナー 松村 憲太さん

「見た目の可愛らしさと、東かがわ市で採れたイチゴのおいしさを感じていただいて、ご満足いただいてお帰りいただけたら幸いです」

TOIRO COFFEEでは、5月の初めごろまでいちごプレートを提供する予定だということです。
数が限られているので食べたい方は早めの来店をお勧めします。

TOIRO COFFEE

住所
香川県東かがわ市三本松1356-6
電話番号
070-3831-1016
営業時間
水・木・日曜日 11:00〜16:00
金曜日(お店お休み)お弁当販売
土曜日 11:00〜14:00
SNS
Instagram

紹介した東かがわ市の河川敷の河津桜は11日時点では「5分咲き」だということです。

アクセスランキング