毎週月曜~金曜 夕方6:15~7:00放送

初心者でも楽しめる!インスタグラマー直伝・オートミールのアレンジレシピ

オートミールとは、オーツ麦を原料として食べやすいように加工したシリアル食品のことで
oats(オーツ麦)」と「meal(食事)」の英単語を掛け合わせた造語。
新型コロナ禍で健康志向が高まる中で、オートミールは食物繊維が豊富でヘルシーだと注目されています。
さらに、味のクセが少ないのでアレンジしやすいのも人気のポイントです。

今回は初心者でも楽しめるオートミールのアレンジレシピを
フォロワー15万人の人気インスタグラマー おなつさん(@oatmeal_life_0413)のおすすめレシピを3つ伝授してもらいました!

いいね数No.1!満足感抜群 関西グルメ:オートミールのお好み焼き

■材料(1人分)
オートミール(クイックオーツ )…30g
水…100ml
ツナ水煮缶…1/2缶
A.キャベツ(粗みじん切り)…50g
 卵…1個
 顆粒和風だしの素…小さじ1
ごま油…大さじ1
※トッピングはお好みでソース、マヨネーズ、鰹節など。


手順
①オートミールと水を耐熱ボウルに入れ、約30秒おいたあと、電子レンジ600Wで1分30秒加熱。


② ①に水気を切ったツナ、Aを加えて、よく混ぜる。


③フライパンにごま油を入れて強火で熱し、1を丸くなるように広げる。
【ポイント】
あまり薄く広げず、小さめに丸を作る方がひっくり返しやすいです。
自信がない場合は、2枚に分けて焼くことをお勧めします!


④片面に焼き色がしっかりついたら、裏返して蓋をして、中に火が通るまで焼く。


⑤お好みで、ソース、マヨネーズなどをトッピング。


小麦粉で作るよりもふわっとした食感なので、小さなお子様も食べやすいです。

オートミールは炭水化物なので、小麦粉や米との「置き換え」が可能なんです!
お肉を使わずにツナ缶で低カロリー、低脂質。ツナの旨みも感じられます。

まるで魔法?!ほったらかしで完成するお弁当:ほうれん草リゾット

続いて、スープジャーを使った”ほったらかし”で完成するお弁当のレシピを教えてもらいました!

■材料(1人分)
A.ほうれん草(2cm長さに切る)…40g
 玉ねぎ(みじん切り)…20g
B.オートミール…30g
 ツナ水煮缶(無塩)…1缶(70g)
 顆粒コンソメスープの素…小さじ1
 しょうゆ…小さじ1/2
 バター(有塩)…3g
 ピザ用チーズ…30g
熱湯…200~250ml
500ml容量のスープジャー用レシピです。
 それより小さいものを使用する場合は分量を減らしてください。


手順
①スープジャーにAの材料と熱湯(分量外)を入れ、フタをせずに5分以上保温する。


②スープジャーの湯を捨て、Bを加えて熱湯を注ぐ。


③蓋をして約5時間後…完成!


スープジャー1品で糖質、たんぱく質、食物繊維をとれて栄養満点。保温調理でオートミールや具材がとろっとなり、ほったらかしで美味しいリゾットに!

親子で楽しむ5分以内で完成ヘルシーおやつ:オーツバナナプディング

■材料(1人分)
A.オートミール(クイックオーツ)…20g
 お好みのミルク(牛乳・豆乳など)…80ml
 卵…1個
バナナ(小さめ)…1本


手順
①バナナ1/3をカットし、耐熱容器に入れてフォークで潰す。

② ①にAの材料を加え、よく混ぜ、約5分おく。


③残りのバナナを輪切りにし、2に並べて入れる。


④ふんわりラップをして、電子レンジ600Wで2分30秒加熱。粗熱をとる。


⑤お好みで甘味シロップ(はちみつなど)や、フルーツをトッピング。


バナナとオートミールの自然な甘みで罪悪感の少ないスイーツ。
調理過程も簡単なので、親子で一緒に作って一緒に食べる時間も楽しめそうです!

お好み焼き、リゾット、スイーツ…どんな料理にでもアレンジできる万能なオートミール。
このアレンジならオートミールのある食生活、長く続けられそうですね!
皆さんもぜひ作ってみてください!

くらしのアイデアパーク

くらしのアイデア募集!

家事の時短術や便利グッズなどあなたの“くらしのアイデア”を教えてください。
番組で紹介します。

アイデアの投稿はこちら