毎週月曜~金曜 夕方6:15~7:00放送

親子でつくる簡単料理 ジャガイモピザとデザート春巻きの作り方

今年のお盆は、家族と自宅で過ごす方も多いのではないでしょうか。
この「おうち時間」に親子で料理をしてみてはいかがですか?
今回の「くらしのアイデアパーク」では、小さなお子さんでも一緒に楽しく作れる料理をご紹介します!

香川県で子ども向けの料理教室「シェフ☆きっず」を開いている泉田容子さんに
夏休みの思い出に残る、親子で作る料理”を教えていただきました!

手軽!小さくてかわいいジャガイモピザ

■材料
・ジャガイモ 2個
・プチトマト 4個
・うずらの卵 4個
・チーズ  適量


■手順
①皮をむいたジャガイモを厚さ5mmほどに切り、薄くケチャップを塗る


②うずらの卵は輪切りに、プチトマトはくし形に切ってジャガイモの生地に乗せる


③その上にチーズを乗せる


④230℃に設定したトースターで6分


チーズに少し焼き目が付いたら完成です。

生地がホックホク!普通のピザでは出会えない食感です。トマトや卵との相性もバッチリです。

このほか、焼き鳥やツナマヨなどのトッピングもおすすめです。

外はサクサク!簡単デザート春巻き

■材料
・春巻きの皮 3枚
・バナナ   1本
・板チョコレート 適量
・オリーブオイル 適量


■手順
①輪切りにしたバナナを春巻きの皮に乗せる


②その上にチョコレートをひとかけらずつ置く


③春巻きと同じように包む


【ポイント】少し焦げ目を付けるために、オリーブオイルを軽く表面に塗りましょう!


④170℃のトースターで4分、こんがり焼き目が付いたら完成


中はクレープ、外側の生地はサクサクのデザート春巻きの出来上がりです。

ほかにも、泉田さんオススメのアレンジが!
ハムとチーズと小豆のデザート春巻き。
ハムとチーズのしょっぱさと、小豆の甘さが相まってまろやかな味わいです。

材料は、小豆・チーズ・ハム
ハムとチーズの間に小豆を挟みます

今年の夏休み、親子で一緒に料理をしておうち時間を楽しんでみてはいかがでしょうか?

くらしのアイデアパーク

くらしのアイデア募集!

家事の時短術や便利グッズなどあなたの“くらしのアイデア”を教えてください。
番組で紹介します。

アイデアの投稿はこちら