毎週月曜~金曜 夕方6:15~7:00放送

【東かがわ市】特別御朱印と2年ぶり開催の「ナイトZOO」で夏を満喫!

岡山・香川の話題のスポットを紹介する「いまココ!ナビ
今回は東かがわ市にやってきました。

特別御朱印をもらいに行こう!白鳥神社で夏を満喫

風鈴が涼やかな音を奏でるのは、東かがわ市松原にある白鳥神社。

 
日本武尊を御祭神とする白鳥神社は江戸時代、1664年に建てられました。
境内には虫取りをする少年や、お宮参りにきた家族の姿も。

白鳥神社ではあす、夏祭り「夏越(なごせ)祭り」が開かれます。

「夏越祭りの特別御朱印がほしいんですけど…」

白鳥神社は、2018年から季節の祭りにあわせて特別な御朱印を授与しています。
「ぜひそのお祭りを知っていただきたい、来ていただきたいという思いで特別御朱印を行っています」

かき氷の御朱印の授与は来月31日まで、5色の中から選ぶことができます。

「神社は四季折々の景色を非常に感じやすい場所。ぜひともお参りいただいて夏を満喫していただければと思います」

白鳥神社

住所
香川県東かがわ市松原69
電話番号
0879-25-3922
その他

■夏越祭り 7月31日(土)
■特別御朱印
・風鈴  8月15日(日)まで
・かき氷 8月31日(火)まで

2年ぶり「ナイトZOO」開催!しろとり動物園

続いて訪れたのは、白鳥神社から車で5分ほどの場所にある「しろとり動物園」。
先月5日に生まれた三つ子の子ブタ。

ひとなつっこい「わかば」と、マイペースでおっとりしている「かえで」、そして、くいしんぼうの「もみじ」です。
3匹はいま、バックヤードで育てられていて一般の人たちはまだ見ることができません。
「来月14日から始まるナイトZOOで、初めてお披露目しようかなって思っています」

2019年ナイトZOOの様子

2019年ナイトZOOの様子

ナイトZOOは、しろとり動物園が2011年から夏の夜に行っているイベント。
動物たちのショーに加えて、カバの食事シーンに立ち会えたりハイエナにえさやりができたりと日中の動物園とは違った体験をすることができます。

3匹の子ブタたちのうち「もみじ」はこのイベントで初お披露目される予定で今トレーニングの真っ最中。

「ブタさんは表情豊か。 動物さんの頑張っている可愛い姿、動物さん個人の能力があるのでそれが見せられたらいいかなと思います。」

「ナイトZOO」は8月14日から4週続けて土曜日の午後6時から開催予定です。

しろとり動物園

住所
香川県東かがわ市松原2111
電話番号
0879-25-0998
HP
http://shirotorizoo.com/
SNS
Instagram
その他

ナイトZOO
8月14日(土)/21日(土)/28日(土)/9月4日(土)
18:00~21:00(雨天中止)