毎週月曜~金曜 夕方6:15~7:00放送

余ったドレッシングで簡単!野菜たっぷりアイデアレシピ

“サラダにかける”イメージが強いドレッシング。冷蔵庫の中で余っていませんか?
今回は、この余ったドレッシングを使って、野菜がたっぷり食べられるアイデアレシピを高松市で料理教室を営む山中美妃子先生教えてもらいました!

和風ドレッシングで簡単!夏野菜の焼きびたし

だし・玉ねぎ・酢・砂糖・しょうゆも入っている和風ドレッシング
野菜にかければ、すぐ和風の料理になります。


■材料(2~3人分)
・ナス 2本
・パプリカ 1/4個
・カボチャ 50g
・ズッキーニ 1/2本
・シシトウ 6本
・和風ドレッシング 大さじ4
・砂糖 小さじ2
・サラダ油 大さじ2
・スダチ・ショウガ 適量


■手順
①野菜を1cm幅に切る
【ポイント】
ナスとズッキーニは、塩水に入れる


②カボチャ、パプリカ、シシトウを焼く
【ポイント】焼き目を付けるためには触らないこと!


④水気を切ったナスとズッキーニを焼く


⑤火を止め、和風ドレッシングと砂糖を入れる


⑥スダチとショウガで香り付け


彩りが鮮やかで、見ているだけで食欲がそそられます。
ドレッシングのさっぱりした風味が野菜によくしみています。玉ねぎの風味が他の野菜と絡んでいて、相性が抜群です!

シーザーサラダドレッシングで!?焼きそば

続いて作るのは、焼きそば。
この焼きそばに合わせるドレッシングは…なんとシーザーサラダドレッシング

シーザーサラダドレッシングには、ニンニクチーズ入り。
ニンニクが合う料理には、全て使えるのだそうです!


■材料(1人分)
・生麺 1玉
・豚バラ肉 80g
・キャベツ 1/8玉
・シーザーサラダドレッシング 大さじ1
・合わせソース 
 お好み焼きソース 大さじ2
 ウスターソース 大さじ1
 シーザーサラダドレッシング 大さじ1
・青のり、コショウ 適量


■手順
①キャベツと豚肉を切る
②豚肉を焼く

③焼いた豚肉にシーザーサラダドレッシングをかけてなじませる


④炒めたキャベツにゆでた麺を入れ、シーザーサラダドレッシングを追加


⑤ソースとドレッシングをなじませた豚肉を加えてさらに炒める


シーザーサラダドレッシングをプラスしただけで、ソースがよりまろやかに。
手間をかけたような、深みのある味になっています。

サラダにかけるだけではない「ドレッシング
余った時だけではなく“万能な調味料”として、いろんな料理に入れてみると新しい発見があるかもしれません。

くらしのアイデアパーク

くらしのアイデア募集!

家事の時短術や便利グッズなどあなたの“くらしのアイデア”を教えてください。
番組で紹介します。

アイデアの投稿はこちら