アナペコグルメ🍴最後の一滴までスープを楽しめる究極のラーメン


毎週月曜日はアナウンサーのランチをご紹介🎤
KSBアナウンサーとグルメ番組「ヒルペコ」コラボ企画🥳👏
アナペコグルメ

皆さん、こんにちは。中村康人です。
「アナペコ」では初めての投稿となります😀

私からは
「最後の一滴までスープを楽しめる究極のラーメン」をご紹介します🍜

2021年5月25日にオープンしたばかりの「麺酒一照庵 晴天櫓」
岡山市北区問屋町にほど近い中仙道に店を構えています。

北区中山下の超有名店、ミシュランガイド京都・大阪+岡山2021に掲載された「麺酒一照庵 岡山本店」の2号店で、去年、私が担当する「Newsジェニック」のテイクアウト特集で本店をご紹介したことがご縁となりました😀
店主は某有名博多ラーメン店で修業を積み独立した努力家です。

素敵なのれんをくぐると、おしゃれな店内にまずは心奪われます。
早くも行列ができる人気店ですが、待ち時間も苦にならないんです!!!

本店は鶏中華そばですが、晴天櫓は笠岡スタイル。
・王道「笠岡style 生醤油」
・鶏塩濃厚「笠岡style 塩」
・笠岡新味「笠岡style 塩いりこ」
のうち、今回私は「塩いりこ」を味わいました~🍜♪

届いた瞬間にほどよく香るイリコ、ネギや鶏肉の絶妙なレイアウトは見た目にも鮮やか!
食べる前からすでに魅了されてしまいました♥!!!

まずはスープから喉を潤すと…感動😂。。。
イリコをベースに数種の煮干し、支えは親鶏のスープ。
これまでに味わったことのないコクとまろやかさにノックアウトされました…。
このスープが絡んだ麺も絶妙で、大盛りもなんのその…あっという間に完食。

そして、お昼はこだわりのご飯ものもお得にいただけます。
いただいたのは数量限定の「種鶏タタキ漬けめし」。種鶏は、若鶏と親鳥の中間で旨みが多く柔らかい肉質が特徴です。地養卵をまとった種鶏のタタキは絶品で、ごはんとの相性も抜群です。

さらにさらに、後半、ラーメンのスープをかけると…
自然と笑みがこぼれる贅沢な一品に仕上がります。

手間ひまかけた「至極の一杯」を皆さんもぜひご堪能あれ~♪♪♪
また、本店の味が楽しめるお土産もあるので、そちらもぜひお楽しみください😀!!!

私の次なる野望は、本店と晴天櫓の個性ある味を1日でハシゴし満喫することです(笑)😁!!!

麺酒一照庵 晴天櫓
住所  :岡山県岡山市北区中仙道2丁目25-7
電話  :086-250-9779
営業時間:11:30~22:30(L.O.22:00)
定休日 :水曜日
HP   :https://www.mensake-issyoan.com/

この記事の写真を見る

Back Number中村康人 バックナンバー

New Post新着記事

アクセスランキング

AnnouncersKSBアナウンサー