【インスタ開設1周年企画】みなさんの質問にお答えします!

37歳のオールドルーキー・宮川です。

KSBアナウンサーの公式Instagramが開設1周年を迎えました。
いつもご覧いただきありがとうございます。

1周年を記念して、各アナウンサーが皆さまからの質問にお答えする企画を行っています。
Instagramの動画でも質問にお答えしておりますが、
こちらのブログでは、Instagramではお答えできなかった質問に回答して参ります!

■ 「KSBは○○な会社です!」○○とは何ですか?

「自由な」会社です。アナウンサーをするまでに、記者、ディレクター、カメラ、編集、プロデューサーなど、放送に携わるほとんど全てを経験しました。役割を限定しない「自由な会社」だと思います。

ADVERTISEMENT

■ 岡山・香川おすすめスポット教えてください!

岡山は岡山市の表町周辺、香川は高松市の片原町~田町周辺です。どちらも個性的な飲食店が多いと思います。隠れ家的なお店が好きです。

表町にあるお店「カフェ&ダイニング ジンジ」のフェイジョアーダ・ステーキプレート。
豆とソーセージをコトコト煮込んだブラジルの家庭料理です。ヒルペコの「活メシの周三」でも紹介したお店です!

■ 記者時代の思い出を教えてください!

たくさんありますが、今でも忘れられない失敗談をひとつ。
新人のとき、夜中に1人で取材に行きました。重たい機材をかついで山道を数100メートル駆け上がり「よし、撮影だ」と思ったところ、カメラのバッテリーが切れていました。普段は予備のバッテリーを準備しているのですが、この時は「軽量化」のために持っておらず、山道をもう1往復することになりました。

※写真はイメージです。笑

■ 精神的に余裕がない時はどう対処しますか?

数日~1カ月程度の期間であれば、助けを求めたり愚痴ったり、いろんなところで声に出します。何か解決方法が見つかるかもしれませんし、見つからなくても気持ちを吐き出すだけで少し楽になります。
本番直前の場合は開き直ります。開き直るために、事前にできる準備をしっかりします。「これだけやったのだからあとはやるだけ」という精神状態に持っていきます。

ただ、一番の対処法は「余裕がない状態にならないようにすること」です。
そのために「早めの準備」と「最悪のケースを事前に想定すること」を心がけています。

■ 何でも良いのでやってみたい事は何ですか?

ソロキャンプです。自然の中でゆったりとした時間を過ごしてみたいです。
グループでキャンプに行くときは、テントの設置や料理は人任せなので(洗い物などで貢献します 笑)
1人でいろいろできるのだろうかという不安もありますが、一度は経験したいです。

■ 荻津アナからの質問:髪形を変える予定はありますか?

ありません。ただ、ヘアメイクさんから「変えてみたら?」というアドバイスがあれば変えるかもしれません。


たくさんの質問をありがとうございました。

この後もKSBアナウンサーが交代でお答えしていきますので、ぜひチェックしてください!
次回は野口アナウンサー!11月5日(金)更新です。

この記事の写真を見る

Back Number宮川周三 バックナンバー

New Post新着記事

アクセスランキング

AnnouncersKSBアナウンサー