にこまるinfo 毎週月~金曜 ごご3:40~3:48放送

MC・リポーターBlog

アートな県庁舎

2021年10月7日 担当:

 

 

 

 

 

 

 

 

小さい頃から慣れ親しんでいる香川県庁。

ええっ⁈

 

そうなんです。

芝生のお山で走ったり、池に落ちてびしょ濡れになったり… これはNG行為⁈(笑)

当時は壁画が猪熊弦一郎さんの作品とも知らず「赤い所の前に集合ね!」で、ちゃっかりピロティーの椅子でくつろいだり。県庁は遊びの場でもあったんです。

学生時代香川県庁でアルバイト経験もあるワタクシ。だからやっぱり県庁舎が注目されるのは嬉しい!!

 


 

 

 

 

 

 

 

 

なんと香川県庁東館がアメリカの雑誌の特集「世界で最も重要な戦後建築25作品」に日本で唯一選ばれたんです。素晴らしい!!

改めて見ても美しくカッコよく、その存在に誇らしい気持ちになりますね。

耐震改修工事も終了。

また東館ピロティーや庭園を散策してきます♪

MC・リポーターBLOG