にこまるinfo 毎週月~金曜 ごご3:40~3:48放送

MC・リポーターBlog

島根旅②

2020年3月8日 担当:

 

前回は出雲大社をご紹介しましたが…

出雲グルメといえばやっぱり出雲そばですよね

 

創業240年の歴史をもつ、
出雲そば屋さん「荒木屋」へ行ってきました

 

出雲そばは一般的なお蕎麦と比べて色が濃いのが特徴。

割子(わりご)という三段重ねの

朱塗りの丸い器に盛られて出てきます!
その器にそのままつゆをかけて頂くんです。

 

三段重ねは、それぞれ盛り付けの薬味が違うので、色んな味が楽しめるのも魅力です

 

6E7A5F4D-757C-49DA-BF8B-F5201F9DF3D1

 

私は縁結び天セットを食べました!
割子そばはなめこおろしとウズラ、

そして天ぷら、特製そばぜんざいが付いています!

 

 

9FDE4CD8-65E5-4A7C-B5A0-C96AEEA5D207

そばぜんざいのお餅が、なんとハート型♥️
可愛くて食べるのが勿体なかったです笑
出雲名物のそばとぜんざいををダブルで楽しめるのは贅沢です!

 

7E6BB878-FC73-4A9C-96F4-4E7D72FB5F0B

 

出雲そば初めて食べましたが、コシがあって、

上品な味わいで本当に美味しかったです

 

うどん県出身の私ですが、

お蕎麦もいいなぁと思いました

 

島根旅あと1回お付き合いください

MC・リポーターBLOG