余韻ラジオ
古民家で迎える、グローバルおじいちゃん。
Xで世界中に1万人超えのフォロワーを持つ、男木島の名物おじいちゃん。お昼ごはんを食べ逃した、船の最終便に乗りそびれた…困っている旅人を放っておけず、古民家で迎え続けるうちに、その人柄に惚れて多くの人が集うようになりました。おもてなしに込められた島への想いや、生まれ育った男木島の魅力を教えてもらいました。お話に登場したスポットは、以下のマップからご覧いただけます。
-
島暮らしのアナウンサー
まな
島暮らしのアナウンサー
まな
横浜出身。学生時代に訪れた瀬戸内国際芸術祭をきっかけに島に惚れこみ香川に移住・瀬戸内海放送に入社し、島のアート・伝統文化・生活など幅広く取材。2024年春から念願のプチ島暮らしを開始。
-
2つの島で絵を描いていた
ひな
2つの島で絵を描いていた
ひな
大阪出身。美術を学んでいた大学時代、現代アートを学びたいと直島と男木島に移住。男木島では関西の学生を率いて島の活性化に向けた活動に取り組む。瀬戸内の島が好きすぎて、瀬戸内で働きたいという思いから入社。
-
男木島在住
豊爺さん
男木島在住
豊爺さん
男木島生まれ男木島育ち。Xで世界中に1万人超えのフォロワーを持つ、島の名物おじいちゃん。古民家休憩所「ねこポケハウス」で観光客をおもてなししていて、そのあたたかな人柄に惹かれて世界各地から多くの人が訪れ島時間や交流を楽しんでいる。 インタビューはこちら