Park KSB

最新ニュース

妖怪パワーで過去をリセット? 小豆島に新たな名所、その名も「チョーケシ」 香川

01月25日 18:15

 妖怪の力で、消し去りたい過去をリセットです。

 香川県土庄町に新たなランドマークとなるタワーがお目見えしました。なんと、妖怪のパワーで嫌なことを帳消しにできる特殊なタワーなんです。

 香川県土庄町に完成した高さ4メートルのタワー、「チョーケシ」です。過去の嫌な出来事や後悔していることなどを文字通り「帳消し」にしてくれる力があります。

 作ったのは、妖怪画家で妖怪美術館の館長も務める柳生忠平さん。この春から始まる瀬戸内国際芸術祭に先駆けて制作しました。

 「帳消し」するためには…。まず、4色の中から好きな色の絵馬を選び、消し去りたい過去を「妖怪の仕業」にして書き込みます。そして、井戸水で清めた絵馬をタワーに飾って…。

(記者)
「私はお酒での過ちをふまえまして酒癖妖怪『のんでのまれてぇ』と書きました。それでは、、、チョーケシ!チョーケシ!」

 最後に「まとい」のような「チョーケシ棒」を振ったり一緒に写真を撮ったりすれば嫌な思い出を完全に「帳消し」することができます。絵馬に書かれた妖怪は柳生忠平さんが実際にイラストにするということです。

(柳生忠平さん)
「瀬戸内国際芸術祭も僕らで盛り上げていけたらいいなと思いますし、瀬戸芸目当てに来た人にも少しでも妖怪美術館にも来ていただいて楽しんで帰っていただきたい」

その他のニュース

戻る

LINE友だち追加