ニュース

【聖火リレー企画②】聖火ランナーは“ビッグ”な高校生! 東京へ続く道の先へ「堂々と走りたい」 香川

ADVERTISEMENT

ADVERTISEMENT


 岡山・香川で注目の聖火ランナーを紹介する「希望の灯つなぐランナー」。今回は将来が期待されるビッグな高校生です。

 高松工芸高校バレー部の牧大晃くんは身長2メートル8センチ。中学時代には全国大会で最優秀賞に輝きました。牧くんは“東京へと続く道”の先にある、自らの目標に向かって走ります。

(高松工芸高校バレー部/牧大晃くん[1年]) 「楽しみですけどちょっと緊張します」

 高校バレーの強豪、高松工芸高校1年の牧大晃くん(16)は身長2メートル8センチ。  長身を生かしたスパイクが持ち味で、17歳以下の日本代表候補にも選ばれています。

 ただ、その長身ゆえに気になることも…  県から支給される聖火ランナーのユニホームは一番大きいもので「4XL」、適正身長は「198センチまで」となっていますが…

(牧大晃くん) 「たぶん入ると思います」

 ちなみに、取材時に牧くんが着ていた服のサイズは「4L」でした。

 16歳の牧くんは今回、香川県の推薦で聖火ランナーを務めることになりました。  牧くんが「東京」へと続く道の先に見据えているもの。

(牧大晃くん) 「東京の次のオリンピックに出れるように頑張りたい」

 自らの目標も胸に、牧くんは「その灯」をつなぎます。

(牧大晃くん) 「いつもちょっと引き気味というか、謙虚なところがあるので堂々と走りたい」

関連ニュース

あわせて読みたい

全国ニュース(ANN NEWS)

新着ニュース