ニュース

倉敷帆布や備前焼を使ったマグネットなど普段使いしやすい女性向けの商品も並ぶ 地域の生産者と高速道路のSA・PAの商談会 岡山市

ADVERTISEMENT

ADVERTISEMENT


 地域の生産者と高速道路のサービスエリアやパーキングエリアを結びつける商談会が27日、岡山市で開かれました。

 NEXCO西日本グループとトマト銀行が開いた商談会です。岡山県に事業所がある45社と高速道路のサービスエリアやパーキングエリアでテナントを運営する15社が参加しました。

 吉備サービスエリア上り線の杉田晃一支配人。自分たちだけで地域の良い商品を見つけるのは難しく、参加を決めたと話します。

(吉備SA上り線/杉田晃一 支配人) 「岡山をアピールできる商品ないかなとずっと探してはいるんですけど、今探しているのは雑貨類ですかね」

(記者) 「吉備サービスエリア上り線の売り場です、並んでいる商品の多くは岡山県や近隣の県の洋菓子や和菓子です」

 年間約80万人が利用する吉備サービスエリア。土産物の8割程度が菓子類で、雑貨類は1割以下です。集客数や売り上げも徐々に減っているため、雑貨の種類を増やしたり売り場を広げたりして客1人あたりの単価アップにつなげたいそうです。

 岡山県産の素材を使った雑貨を製作している岡山市の企業が、杉田支配人との商談に臨みました。

 倉敷帆布や備前焼を使ったマグネット・キーホルダーなど普段使いしやすい女性向けの商品が並びます。

(企業担当者はー) 「地場産業って工芸とか民芸とかが多かったと思うんで、日常に女性が使えないんですよね」

(吉備SA女性スタッフ) 「毎日付けます。女の子はこれはうれしい。こういうの」

(杉田晃一 支配人) 「女性2人も非常に食いついてましたので、商材として面白いと思います」

(参加企業はー) 「(SAで)色んなジャンルの方に見ていただけるのはうれしいですよね。地場産業を身近に感じてほしい」 


関連ニュース

あわせて読みたい

全国ニュース(ANN NEWS)

新着ニュース