ニュース

外国人観光客の増加に対応 琴平町の観光案内所に外貨両替機 香川

ADVERTISEMENT

ADVERTISEMENT


 海外旅行の困りごとの1つ「両替」。 増加する外国人観光客に対応するため香川県・琴平町に、初めて外貨両替機が設置されました。

 金刀比羅宮の参道口近くにある外国人向け観光案内所、「Kotori」。その店内に10月設置されたのが、卓上外貨両替機「SMART EXCHANGE」です。ドルやユーロ、ウォンなど12種類の通貨に対応しています。

 操作はタッチパネル式で、両替したい通貨を選んでお金を投入するだけ。出てきたレシートをお店の人に渡せば、日本円と交換できます。

(記者) 「こちらの機械自体も様々な言語に対応しているんですが、こちらの店舗には常に外国語が堪能なスタッフもいらっしゃるんです」

(外国人旅行客はー) 「お金を両替できるところがあまりない。イングランドではいつもクレジットカードを使うので、対応に困ることがたまにありますね」

 金刀比羅宮周辺には、現金しか対応していない店も多く、一定の需要を見込んでいます。

(Kotori/多田羅愛未さん) 「だいたいのお客様は東京などに着いた時とかに、両替しているケースが多いと思うので、ちょっと足りないって時に使っていただければなと思います」

関連ニュース

あわせて読みたい

全国ニュース(ANN NEWS)

新着ニュース