ニュース

新聞に載った写真でうそ発覚 総社市議が議会中に豪華客船ツアー、退院証明書など偽造 岡山

ADVERTISEMENT

ADVERTISEMENT


 岡山県総社市の市議会議員が入院を理由に今年8月の議会を欠席し、豪華客船ツアーに参加していたことが分かりました。議員は退院証明書などを偽造していました。

 共産党所属の仲達幸弘・総社市議(65)は「入院手術」を理由に、今年8月28日と30日の市議会を欠席しました。  しかし実際は8月27日から4日間、地元新聞社などが主催する豪華客船のツアーに参加していて、9月5日付けの特集記事に仲達議員の写真が掲載されました。

(仲達幸弘 総社市議) 「豪華客船の旅ということで楽しみにしていた部分もあったので、できれば行きたいなという思いが、僕の中に。誠に申し訳なかったなと思っています」

 この写真を見た市民や同僚議員から指摘があり、9月には議長が確認を求めました。これに対して仲達議員は、退院証明書やツアーに参加してないことを証明する書類などを偽造し、議長に提出していました。

(仲達幸弘 総社市議) 「自分で作りました。ごまかしてごまかして、何とかなりゃせんかなという思いがあったんです。まさか新聞に載るなんて思ってもみませんでしたし」

(総社市議会 共産党 難波正吾 議員) 「論外です。皆さんにしっかりおわびしたい、襟を正して今後頑張ってまいることをお誓い申し上げたい」

 仲達議員は4日、市議会に辞職願を提出しました。

関連ニュース

あわせて読みたい

全国ニュース(ANN NEWS)

新着ニュース