毎週月曜~金曜 夕方6:15~7:00放送

SNSで話題!ショウガの皮むき、メレンゲの作り方…今すぐ試したい料理の裏ワザ

毎日の暮らしに役立つ情報をお届けする「くらしのアイデアパーク」。

SNSを見ていて「これはためになる!」と感じた経験はありませんか?
Park KSBアプリでアンケートを行ったところ、約6割の方が、「SNSで発信されている裏ワザを、『とても』または『少し』参考にしている」と回答しました。

参考にしているジャンルについてたずねたところ、最も多かった答えが「料理」だったんです。
今回は、ちょっとした工夫ですぐに実践できる、料理の裏ワザをまとめてみました。

バラバラにならない!ブロッコリーの切り方

まず、弁当やおかずの付け合わせに大活躍!香川県でも栽培がさかんなブロッコリーですが
包丁で切ると粒がバラバラに…そんなお悩みをすぐに解決できるのがこの裏ワザ!

ブロッコリーは、茎に切り込みを入れて手で割くと粒が散らばりません!

この方法を紹介したツイッターの投稿は、約16万件のいいねを獲得。
「なぜ今まで気づかなかったんだ…」「今度絶対に試してみよう」などのコメントが寄せられています。

ふわふわの卵スープの作り方

続いては、家庭でお店レベルのふわふわ卵スープを作れる!と評判の裏ワザ。

投稿したのは、フォロワー約18万人!全農広報部(全国農業協同組合連合会広報部)のツイッター公式アカウントです。

中でも、動画の再生回数が420万回を記録した、卵スープの作り方がこちら!


①スープが沸騰したら火を止め
②一方向にかき回し、水流を作る
③水流と逆方向に溶き卵を流し入れると…


卵がまるで花火のようにパッと開き、ふわふわの状態に!

ツイッターでは、「本当にふわふわになった!」「ずっと探し求めていた技!」などのコメントが寄せられています。

ふわふわホットケーキの作り方

続いては、知っているようで意外と知らない、ホットケーキの作り方。

「料理初心者ですけどホットケーキぐらい作れますよ!だって、混ぜるだけですもん。ホットケーキミックスを入れて卵を落として、牛乳をかけて…」

多くのパッケージに説明書きがあるものの、意外と知られていない?この事実。
ホットケーキミックスを使って焼くときは、卵と牛乳を先に混ぜるのが、幸せふわふわへの近道!

ツイートした全農広報部によりますとこの手順を守って混ぜ過ぎを防ぐことで、ふっくらした仕上がりになるんだそうです。

簡単!ショウガの皮むき

続いてはショウガ。このゴツゴツした部分の皮をきれいにむくのって、難しいですよね…
そんな時に「あるもの」を使うととっても便利!

実は、丸めたアルミホイルでショウガの表面をこすると、皮がきれいに剥がれます。

ツイートの投稿者によりますと、この方法は、「根菜類にも応用できる」ということです。

1分半で完成!?メレンゲ作りの裏ワザ

最後はお菓子作りなどでよく使うメレンゲ。
ミキサーがない場合は、泡だて器で作るのが一般的ですが…時間がかかって腕も疲れる…
そんなお悩みを、めちゃくちゃあっさり解決できるアイテムがあるということで試してみました!

泡だて器を使ってメレンゲを作り始めた在間アナ。
一方、湯切り用のざるで卵を混ぜ始めたディレクター。

わずか1分半でメレンゲの完成しました!

料理のハードルがぐっと下がるこの裏ワザ!試してみてはいかがでしょうか?

動画はこちらから