毎週月曜~金曜 夕方6:15~7:00放送

新生活を豊かに!暮らしに役立つおすすめアイテムと新サービス

毎日の暮らしに役立つ情報をお届けする「くらしのアイデアパーク」。
3月も残すところ10日足らず…
新年度から新しい生活をスタートさせるという方もいらっしゃるのではないでしょうか。
今回は、春からの暮らしに役立ちそうなアイテムやサービスをご紹介します。

冷蔵庫、洗濯機…新生活6点セット

まずやってきたのは、イオン高松店。
春に向けて、新生活をサポートするグッズを数多くそろえています。

中でもオススメなのは?

イオン高松店 住居余暇・H&BC課長 大谷 正志さん

「新生活6点セットというものがあります。
冷蔵庫、洗濯機、電子レンジ…その6点セットに、フライパンとか合わせていただいて、イオンで一式そろいますのでそれで新生活を送っていただいたらと思います」

軽量ハードコートフライパン26cm

軽量ハードコートフライパン 26cm 1078円

よく売れているのが、軽量ハードコートフライパン。
このフライパンの人気の理由はずばり「軽さ」。従来の製品に比べて200グラムほど軽く、毎日の料理で使っても腕に負担が少ないのがポイントです。

パッキンとキャップが一体化 ステンレスマグ

続いては学校や会社で出番の多い水筒。
マイボトルの需要が高まっていることもあり、さまざまな商品が登場しています。

例えば…水筒を洗うときにパッキンを外したあと付けるのを忘れてしまい、カバンの中でお茶が漏れた…なんて経験、ありませんか?

ステンレスマグ(0.48L) 3278円

これまで外して洗う必要があったパッキンを、キャップの栓と一体化。
パッキンをなくしたり付け忘れたりすることを解決できる上、お手入れも簡単で、時短につながるアイデア商品です。

抗ウイルス加工のランドセルカバー

抗ウイルス加工が施されたランドセルカバー

子どもの新生活で気になるのが、新型コロナ対策です。
ランドセル売り場の隣には、抗ウイルス加工が施されたランドセルカバーが並んでいます。

抗菌・防臭効果のあるポーチ

こちらのポーチは、抗菌・防臭効果のある生地を使っていて、マスクの保管にぴったりです。

全国3か所目! イケアの商品受け取りセンター

イケアHP

おしゃれな北欧家具をそろえるスウェーデン発祥の大型家具店、イケア。
四国には店舗がないため、香川から神戸市まで出向いていた人も多かったそうですが…

青木物流サービス(香川県高松市朝日新町5ー2)

2月、イケアの「商品受け取りセンター」が高松市の物流センター内に開設されました。
店舗やオンラインストアで注文した商品を、指定した日時に受け取ることができます。
イケアの商品受け取りセンターの開設は札幌、岡山に次いで全国で3カ所目です。

IKEA神戸 ロジスティクスマネージャー 齊藤智史さん

「高松市は四国内の他県からのアクセスが多いエリアだと認識しております。
四国エリアのお客様に、より便利なお買い物方法をより手ごろな価格で提供できないかというのを検討して、今回商品受け取りセンターの設置に至りました」

受け取りができる商品は、イケアの神戸市の店舗に在庫がある大型家具などです。(荷物の上限は300kg)
今回はオンラインストアで10点の商品、約3万円分を注文してみました。

通常、神戸市の店舗から高松市に大型家具を運ぶ場合は配送料が1万4300円かかりますが、商品受け取りセンターを利用すれば6800円で受け取ることができます。

(IKEA神戸 ロジスティクスマネージャー 齊藤智史さん)
「ステイホームを求められる中、多くのお客様が家でも生活をより便利にしたいと考えたんじゃないかと思っております。その結果、私たちが思っている以上にオンラインの利用が増えたと考えています。新生活の準備など、大型家具の購入にご利用いただければと思っております」

重い荷物は、大人2人で受け取りにいくことをおすすめします。
ちなみにイケアは3月31日まで3万円以上注文した場合高松市の受け取りセンターの利用料金を1500円にするサービスを行っています。

アクセスランキング