毎週月曜~金曜 夕方6:15~7:00放送

白菜農家に聞く!スーパーでの選び方とおすすめ簡単レシピ

毎日の暮らしに役立つ情報をお届けする「くらしのアイデアパーク」。

農林水産省が発表している野菜の価格によりますと2月2日時点で白菜は1キロ当たり134円と同じ時期の平均価格と比べて3割りほど安くなっています。
そんなお得に味わえる旬の白菜について選び方のポイントやおすすめの食べ方を農家の方に聞きました。

牛窓の白菜が有名な理由とは?

瀬戸内海をバックに広がる白菜畑。
こちらでは、岡山県全体の約7割の白菜が生産されています。2月末までが旬です。

白菜農家 岡崎貴之さん

白菜の選び方について教えていただくのは栽培歴10年の岡崎貴之さん。
岡崎さんは年間約9万個の白菜を出荷しています。

―この牛窓はどうして白菜で有名なんですか?
「海のカキも有名で、カキの殻を割って畑にまいているので、ミネラルが畑に入っています。海の栄養もたくさん白菜に吸収されておいしい白菜ができるんです」

カキの殻

白菜農家に聞く!選ぶときのポイント

岡﨑さんにスーパーで白菜を選ぶときのポイントを教えていただきました。

「身がぎゅっと締まっていて黄色と緑の色が鮮やかなものがいい。中心部がだんだん起きてくるので、ぐっと締まっているのがいい」

切った直後
3日後(常温保存)

時間が経過すると中心部が反り立ちます。
中心部がぎゅっと締まったものが新鮮だということです。

採れたての白菜の甘さに驚く瀧川アナ。
寒さでぎゅっと締まって、甘味が増してくるのだそうです。

鍋だけじゃない!生で食べる「白菜サラダ」

岡崎さんの妻・秀美さんにおすすめの料理を2つ教えてもらいました。

■材料(4人前)
・白菜    1/8個
・リンゴ   1/8個
・レーズン  適量
・マヨネーズ 大さじ2
・塩     小さじ1/2


■手順
①白菜を切る
【ポイント】
食感が残る程度に細く切ります。
白菜の中側を使うと、食感も良くて甘くておいしいサラダに!


②白菜を塩でもむ


③材料(刻んだリンゴ・レーズン・マヨネーズ)を混ぜ合わせる


白菜サラダのできあがり!

「マヨネーズの濃い味付けに負けないくらいの白菜の甘さを感じます。生の白菜の良さをダイレクトに感じられます」

岡部さん直伝!白菜のさっぱり炊き

■材料(4人前)
・白菜   1/4個
・豆腐   1丁
・干しアミ 適量
・三杯酢  大さじ3


■手順
①1/4にした豆腐をゆでる


②5センチ幅にカットした白菜をゆでる
【ポイント】
芯の方が先にお湯に浸かるように先に鍋に入れる

―白菜に火を通すメリットは?
「白菜はほとんどが水分でできているので、たくさん量を食べることができるし、甘味もしっかり出てくる」


③干しアミ・三杯酢をかける


岡崎さん直伝・白菜のさっぱり炊きが完成です。


「白菜こんなにとろとろでした?甘味、うまみが火を入れることでぎゅっと詰まっています。この時期に食べるからこそ芯から温まる気がしました」

みなさんも旬の白菜を使った料理を試してみてはいかがでしょうか。

アクセスランキング