毎週月曜~金曜 夕方6:15~7:00放送

料理の隠し味にチョコレート!? すぐに使えるバレンタイン変化球レシピ

毎日の暮らしに役立つ情報をお届けする「くらしのアイデアパーク」。
2月14日はバレンタインデー。チョコレートを渡すのが定番ですが…こんなサプライズ、いかがですか?

今年のバレンタインは、変化球で勝負!

料理の仕上げに加えることで、その甘さや苦み、コクが料理の味わいをさらに引き立ててくれるチョコレート。
例えば、大手食品メーカー「明治」は、「プロに教わる!チョコレートのワザ」をホームページで公開しています。ソースはもちろん、煮込み料理など、和風・洋風を問わず使えるのです!

チョコレートが隠し味!すぐに使える3つのレシピを紹介します。

いつものソースが大人の味に大変身?バーベキューソース

■材料
チョコレートはカカオ分が高いものを用意しましょう。
今回はカカオ95%のものを使います。


■手順
①チョコレートを細かく刻んでおく


②耐熱のボウルにすべての調味料・水を入れる


③チョコレートを加えて、全体がなじむようによくかき混ぜる


④500ワットのレンジで1分加熱


見た目はチョコレートっぽいですが…バーベキューソースの完成です!

今回は、チキンナゲットにつけていただきます!

「いつも食べているバーベキューソースよりとろみが増していて、チョコレートの苦みが強くなるので、高級感があるような大人の味わいになります」

ごはんのおともがグレードアップ?鶏そぼろ

続いては、鶏ミンチが主役のあの料理。こちらも、作り方はとっても簡単!


■材料
チョコレートは、カカオ分72%のものを使います。


■手順
①鶏ミンチを軽く炒めて、すべての調味料を加える


②火が通ったら、チョコレートを入れて全体をしっかりなじませる


鶏そぼろの完成です!

「チョコレートのうま味、コクが鶏肉によくなじんでいます。これは、ごはんがすすみますね」

定番和食にひと工夫!サバのみそ煮

■材料
チョコレートは、カカオ分95%のものを使います。

■手順
①サバを身の部分が下になるように並べ、すべての調味料と水を加える


②刻んだチョコレートを入れる


③アクをしっかり取り除き、落としぶたをして弱火~中火で10分


④落としぶたを外し、仕上げに5分ほど煮込む


「おいしそうなサバのみそ煮ができました!和食にも使えるってすごいですよね…」

料理に奥行きのある味わいをプラスしてくれる、チョコレートの隠し味。
皆さんも、いつものメニューにひと工夫してみては?

アクセスランキング