毎週月曜~金曜 夕方6:15~7:00放送

観葉植物のお手入れ方法(水やり・置き場所) 家に緑を取り入れよう!

毎日の暮らしに役立つ情報をお届けする「くらしのアイデアパーク」
今回のテーマは、「家に緑を取り入れよう!観葉植物のススメ」
野口アナがイチオシの観葉植物やお手入れ方法を聞きました。

今回教えてくれたのは、高松市三谷町にある「Plant&Flower Kaorin」を営む山下香里さん。

背が高い植物、サボテン、多肉植物や庭に植えられるような植物など、たくさんの植物が並ぶ店内。

山下さんイチオシの植物は、ベンジャミンバロックとういう観葉植物。

葉っぱがくるくるしているのが珍しく、問い合わせも多い人気の観葉植物です。
お手入れについて、このベンジャミンバロックを家でも育てているスタッフのまきさんに教えていただきました!

観葉植物のお手入れ~水やり編~

【水をあげるタイミング】
表面の土を触って、サラサラしてるなと思ったらお水をやるタイミングです。

【水の量】
水はたっぷりと、下からお水がジャーっと出るまであげてください。
受け皿に溜まった水は必ず捨てましょう!根腐れなどの原因になります。

観葉植物のお手入れ~置き場所編~

良い例)カーテン越しの窓際
悪い例)夏の強い日差しは、葉焼けの原因に

夏の強い日差しや直射日光は、葉焼けの原因に。
カーテン越しの窓際に置くようにしてください。
そして、エアコンの風が直接当たらない場所が良いでしょう。

もっと手軽に緑を取り入れたいという方は、「エアプランツ」がおすすめ。


壁にかけられる容器などにも入れられて、おしゃれなインテリアにもなります!

お部屋に似合う植木鉢で、もっと楽しく

「ベンジャミンバロック、そのままでもかわいいですが
よかったらお部屋に合う感じで植木鉢に入れてみたらどうですか?」

「我が家はコンクリートの壁があるので、それに合わせてちょっと落ち着いた感じにしたいです!」

かっこよく仕上げた植木鉢に入れるとしまった感じに。

土っぽい感じの植木鉢に入れると安定感が。

そして脚付きの鉢は立体的でかっこよく…

「家に緑を置くことって、気持ち的にどんな効果があると思いますか?」

「生き物なので、新しい新芽が出たり、やっぱり動きが出るんですよね。
ぼけーっと植物を見るのも、たまにはいいんじゃないでしょうか」

お気に入りの植物を置いて、部屋に緑がある生活を楽しみませんか?

くらしのアイデアパーク

くらしのアイデア募集!

家事の時短術や便利グッズなどあなたの“くらしのアイデア”を教えてください。
番組で紹介します。

アイデアの投稿はこちら