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発酵食品で疲労回復!塩麹と甘酒を使った簡単レシピ4選

毎日の暮らしに役立つ情報をお届けする「くらしのアイデアパーク」
今回は、夏バテ対策にもってこいの発酵食品を使った簡単に作れて、とってもおいしい料理を紹介します!

発酵食品で疲労回復!

納豆やキムチ、そしてヨーグルトといった発酵食品は
夏バテを予防してくれるだけでなく、夏バテからの回復にも効果があります。

今回教えてくれるのは、高松市で料理教室を運営する、発酵食料理研究家の笠原奈津美さん。
塩麹甘酒を調味料として用いた料理を提唱しています。

「発酵食品には疲労回復に効果があるビタミンB群がたくさん入っています。
夏の疲れた体に発酵食品をとることで素早く疲労を回復してくれる働きがあります!」

砂糖を使わない!タコとワカメの酢のもの

一般的には、お酢、醤油、砂糖を混ぜた三杯酢を使いますが、砂糖の代わりに甘酒を使います。


■材料(2~3人分)
タコ    80g
塩蔵ワカメ 40g
キュウリ  1/2本
甘酒    大さじ1
酢     大さじ1
塩     小さじ1/4
ゴマ油   小さじ1


手順
①甘酢と酢をボウルに入れ、そこにゴマ油と塩を加える

②タコ・キュウリ・ワカメを和える


お砂糖の代わりに甘酒を使うことで、しっかり甘味はありながら体に優しい味付けに。
素材の良さを引きたてながら料理をまとめてくれるのが甘酒の魅力です!

お酢に含まれるクエン酸には、エネルギーを生み出し疲労を回復させる働きが、
ワカメは 汗で奪われるミネラルを豊富に含むので、夏バテに効果を発揮する一品ですよ。

シンプルな調味料で作るゴーヤチャンプルー

ゴーヤチャンプルーには、カツオ出汁を使う方もいると思いますが、
笠原さんが提案するのは塩麹としょうゆで味付けするゴーヤチャンプルーです。


■材料(2人分)
ゴーヤ   1/2個
ミニトマト 3~4個
木綿豆腐  100g
豚ロース肉 80g
卵     2個
にんにく  1片
塩麹    小さじ1
しょうゆ  小さじ1


■手順
①ゴーヤ・豚肉・卵・豆腐をフライパンで炒め
塩麹(小さじ1杯)を加える


②しょうゆを加えて、味をなじませたら完成!


調味料としてはすごくシンプルですが、決して薄味ではなくて、ご飯がすすむようなおいしい味付けです。
ゴーヤの苦みには、胃や腸を活発にする働きがあるので食欲を促す効果がありますよ!

季節のフルーツで作る 甘酒のスムージー

今回はバナナを使いますが、イチゴやリンゴなどお好みのフルーツで作ることができます。


■材料(2人分)
季節のフルーツ 適量(バナナ1本)
甘酒    大さじ4
無調整豆乳  200ml
【ポイント】
無調整豆乳が苦手な方は、牛乳でもOK!


■手順
バナナ・豆乳・甘酒を入れて、ミキサーでかき混ぜるだけ!


甘さ控えめで爽やかな味わいです。
米麹の甘酒なので、アルコール分はゼロ!出勤前にも良いですね。
豆乳甘酒には、腸内環境を整える働きがあり、免疫力のアップが期待できますよ!

トマトの塩麹和え

塩の代わりに塩麹を使ったシンプルな料理ですが、夏バテ対策になる料理です。

シンプルな料理だからこそ、塩麹の魅力が引き立ちます。

「塩麹には和風のイメージがあったので、こんなに洋風な料理に合うなんてビックリです。
トマトのさっぱりとした酸味にコクを与えています」

あしたから天気も回復し、夏の暑さが戻ってきそうです。
夏バテの予防・回復にもってこいの発酵食品を使った簡単レシピ、ぜひお家で作ってみてください!

今回レシピを教えてくれた発酵食料理研究家・笠原奈津美さんの料理教室はこちら
ふんわり糀家 https://funwari-koujiya.net/


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