毎週月曜~金曜 夕方6:15~7:00放送

夏バテ対策に!3種のスパイスで作る 簡単スパイスカレーのレシピ

暑くなり、疲れたり、食欲がなくなったりする夏の時期。
夏バテ対策にスパイスカレーを作ってみませんか?

訪れたのは、備前市伊部の「クロワズモン」
シェフの日沼紀子さんは、スパイス調合家として調合したスパイスを店やオンラインで販売しています。

今回教えてもらったのは、工程も簡単で、スパイス・材料も少ない種類で作る“簡単レシピ”です!

3種のスパイスで!簡単スパイスカレーのレシピ

■材料(2~3人分)
《スパイス》
・トウガラシ 小さじ1と1/2
・ターメリック 小さじ1/2
・クミン    小さじ2/3

《カレーの材料》
・タマネギ
・ニンニク 1片
・トマト缶 1/2
・白ワイン 50cc
・酢 大さじ1
・豚ひき肉 500g
・塩 小さじ1
・オリーブオイル 大さじ1と1/2

《キュウリの塩もみ》
・キュウリ
・塩 適量


■手順
①フライパンに油をひき、温まらないうちにニンニクとタマネギを入れる。
そして塩を一つまみ。
【ポイント】タマネギから早く甘みを出すために、あまり混ぜずに焼き付ける


②スパイスを入れる
【ポイント】スパイスは焦げやすいので、
一旦火を弱めてから入れるのがポイント!

トウガラシ
汗を出す効果がある
ターメリック
カレーの色付け、胃や肝臓を保護する働きをする
クミン
香りで食欲を刺激、消化をよくする

(左から)トウガラシ、ターメリック、クミン


③スパイスが焦げ付かないうちに
トマト缶、白ワイン、お酢、ひき肉の順に入れて
最後に残りの塩を加える

【ポイント】
調理時間が長くならないよう、ずっと強火で沸かしてOK!


「いわゆる”カレー粉”には、10種類~20種類のスパイスが入っていますが、
少ない種類でもカレーの風味を感じてもらえると思います。
気軽にスパイスを調合してカレーを作ると楽しいんじゃないかと思います!」


調理を始めてからたった15分。スパイスカレーの完成です!

たった3種類でできているとは思えない味わい深さです。
これらのスパイスはスーパーで買うことができるので、初めてスパイスカレーを作る方でも簡単に、手軽に挑戦することができます。

「スパイスひとつひとつの効果効能をかみしめて、お料理を作ること、食べることを楽しんでください!
気持ちの部分も含めて、夏バテの対策になればいいなと思います」

夏バテ対策に、簡単スパイスカレーを作ってみてはいかがですか?

アクセスランキング