毎週月曜~金曜 夕方6:15~7:00放送

春も旬!肉厚な原木シイタケを使った簡単コロッケレシピ

毎日の暮らしに役立つ情報をお届けする「くらしのアイデアパーク」。
今回は、旬のあの食材を使った絶品レシピをご紹介します。

野菜ソムリエおすすめ!今が旬のシイタケ

農家さんをぜひ応援したい!というという思いから始まったという、八百屋ひとみ
店主の池田ひとみさんは、野菜ソムリエプロの資格を持っていて、田植えや収穫体験など生産者と消費者をつなげる活動を積極的に行っています。

春が旬の野菜を教えてもらうと・・・
春キャベツさぬきのめざめ、辛味も少なくて甘みも多い葉たまねぎ、そして・・・シイタケ

シイタケといえば、秋が旬のイメージですが、春もシイタケがおいしい季節なのだそうです。

シイタケを使ってどんな料理ができるのでしょうか。

讃岐の食1グランプリ2連覇の絶品レシピ

教えてもらったのは、東かがわ活勢隊が考案したレシピを池田さんが簡単にアレンジしたもの。
『讃岐の食1グランプリ』で2連覇した料理 原木シイタケのクロケット です。

クロケットとは、コロッケの語源。
原木シイタケに合わせて、新ジャガと新タマネギを使って、コロッケ作ります!

原木シイタケのクロケット

■材料(3人分)
シイタケ 1パック 6枚(約150g)
ジャガイモ 2個(300g)
タマネギ 1/2個(100g)
バター 5g
ブイヨン 小さじ1
塩コショウ 適量
卵 1個
小麦粉、パン粉 適量


■手順
① ジャガイモは1口大に切って、耐熱ボウルに入れふんわりラップをして500wで7分加熱する。
火が通ったらフォークの背で潰しておく


② タマネギはみじん切りにして 耐熱ボウルに入れバターを乗せて500wで3分加熱


③ ①に②を入れて塩コショウ、ブイヨンで味付けする。


④ シイタケはいしづきを取り除き、傘の部分に縦横の隠し包丁を入れておく
【ポイント】
シイタケの水洗いはNG!
汚れは乾いたふきんなどで取りましょう。


⑤ ④のヒダの部分に小麦粉をふり③を詰める


⑥ ⑤に小麦粉、卵、パン粉をまぶし180度の油で5分程度きつね色になるまで裏表ひっくり返しながら揚げる


原木シイタケのクロケットの完成です!

まるまるっとしたクロケットの中には、肉厚のシイタケとジャガイモ・タマネギがぎっしり!
今が旬!うまみたっぷりのシイタケを使って、レパートリーを増やしてみませんか?

Instagramでは、今後も生活に役立つとっておき情報や、インスタ限定のレシピやアイデアなども発信していきます。
ぜひフォローしてくださいね。

アクセスランキング