【インスタ開設1周年企画】みなさんの質問にお答えします✨

野口真菜です!

KSBアナウンサーの公式Instagramが開設1周年を迎えました。
いつもご覧いただきありがとうございます✨

1周年を記念して、各アナウンサーが皆さまからの質問にお答えする企画を行っています。

Instagramの動画でも質問にお答えしておりますが、
こちらのブログでは、Instagramではお答えできなかった質問に回答していきます!

まずは宮川アナウンサーからの質問:
お酒が好きな野口さん、好きなお酒のアテを教えてください!

ウイスキーやワインが好きなので、
生ハム&チーズ&季節のフルーツの組み合わせの相性が良くはまっています🧀🍇🍑

自分で美味しいおつまみを作りたい!と思うのですが、料理があまり得意ではないので…
(以前の【くらしのアイデアパーク(6/21OA)】をご覧になった方は、野口の腕前をご存知のはず…)

ADVERTISEMENT

せめてもの思いで作るとしたら、牛肉&キムチ炒めでしょうか…
ザ・素材の味。ビールがすすみます!🍻笑

新型コロナ収束後にしたいことは?

海外旅行です!きっと同じ方も多いはず…🌏
ピアノが好きなので、
ポーランド(ショパンの出身地)やオーストリア(モーツァルトの出身地)を訪ねたいです!!

異文化に触れられる海外旅行、貴重な時間ですよね✨
服飾を学んでいた大学時代は、
イタリアとフランスに服飾研修に行ったり…

好きなブランドのパリの店舗を訪問
フランスにあるディオールの生家へ!

卒業論文の研究と銘打って、家族でロンドンに行ったり。
論文では、クリスチャンディオールと18・19世紀の西洋服飾の関係について研究していたので、
ディオールの企画展に足を運びました。
(住むわけでもないのに、美術館の年間会員パスポートを発行して期間中何度も通いました笑)

たくさんのドレスたちが圧巻で大興奮でした!

またのびのびと旅行できる日が戻ることを願うばかりです。
(とはいえ、香川に来てまだ2年目の自分にとっては
日々の取材などで知らない場所に行くこと自体がミニ旅行のようなもの。
今はまず、香川・岡山のもっとたくさんの場所を訪ね歩きたいです!)

趣味が生け花と拝見しましたが、作品など見てみたいです!

ご存知とは、うれしいです…!有難うございます!
母に習って、長らくお稽古をしていました。
母のように格好良く美しく生けられるようになりたい…今も修行中です!

実家にしか大きな花器はないので、今はあまり大きな作品は生けられませんが…
小ぶりの花器でもお花があるだけでぱっと鮮やかに。
なんだかパワーをもらえますよね!

小ぶりの花器もお気に入り

印象に残った取材ベスト3を教えてください!

どの取材も思い出深いですが、特に印象に残っている取材ベスト3を挙げるとすると…

第3位:直島での古楽コンサートの取材

コロナ禍で演奏に触れる機会が激減していた去年
直島で島民限定コンサートを開催した古楽器奏者さんの取材。
芸術を絶やさないようにと活動される姿をたくさんの方に伝えたくて、同行させていただきました。

直島ホールに響く古楽の音色が美しくて…何よりも、久々に聴けた生音!!
反響した音が体中にしみ込んでくるようで、胸打たれました。
島の皆さんも感動されていて、音の力の素晴らしさを改めて感じた瞬間でした。

ちなみに、このときは入社してまだ2カ月ほどで右も左も分からなかった時期でしたが…
がむしゃらに走りながらも、思いを受け止めてくださったお陰で、ニュースでお伝えすることができました。

今も好奇心第一で突っ走りがちですが…😅
興味のある取材先をいち早く探し出す&情熱を持って取材する!という取材スタイルの原点になったように感じます♪

第2位:せとスタの取材

せとスタ~島に移住したら人生がキラリ☆した~」では島民の皆さんに突撃取材!

直島の「あるある」を聞いて回ったのですが、
突然だったにもかかわらず、気づけば30人以上の方とお話した気が…!

この距離感、あたたかさに惚れ込んだよなぁ〜と、
2019年の瀬戸芸で島の美しさ・人のあたたかさに感激した初心を
しみじみ振り返りました…
島の取材、いつ行ってもうれしいものです。

YouTubeで全編配信していますので、ぜひご覧ください!

第1位:「マナティーカメラ」コーナー

基本アポなし台本なし、
偶然の出会いに全力を注いでいたので毎度ドキドキだったのですが、
ドキドキが吹っ飛ぶくらい、毎回街の皆さんがあたたかい…!

ぶらりと街を訪れて、地域の方とおしゃべりをして。
何気ない会話から、あたたかい地域性が見えてくる瞬間、
この街に来られて幸せだなあと実感します。

塩江でいろりを囲んだり
仏生山でレトロ電車に出会ったり
玉島の商店街でピアノをセッションしたり

新型コロナ禍でぶらり取材はなかなか難しいですが、
落ち着いたらまた街の皆さんとお話したいです!

アナウンサーをやっていてよかったことは何ですか?

・地域の方のまっすぐな思い、地域の魅力に出会えること
・その魅力を多くの方にお伝えできること
・OAに思いを込める、”ものづくり”を追求できること
・あらゆる方向から言葉と向き合えること

挙げればきりがないですが……
取材先で思いを「聞く」、原稿にしたためて「書く」、それを自分の言葉で「話す」。

言葉そのものが好きな自分にとって、
これだけ色々な面から言葉を深掘りできるのは
うれしい瞬間。日々がうれしいの連続です。

まだ2年目ですが、言葉を通して地域の魅力を伝えられるのが何よりも幸せです…
もっとたくさんの魅力をお伝えできるよう、これからも精進します!!


たくさんの質問をありがとうございました。

この後もKSBアナウンサーがお答えしていきますので、ぜひチェックしてください✨
次回は斎藤アナウンサー!11月10日(水)更新です。

この記事の写真を見る

Back Number野口真菜 バックナンバー

New Post新着記事

アクセスランキング

AnnouncersKSBアナウンサー