【インスタ開設1周年企画】みなさんの質問にお答えします!

KSBアナウンサーの公式Instagramが開設1周年を迎えました。
いつもご覧いただきありがとうございます。

1周年を記念して、各アナウンサーが皆さまからの質問にお答えする企画を行っています。
Instagramでも動画にて質問にお答えしておりますが、
こちらのブログでは、お答えできなかった質問に回答して参ります!

アナウンサーをしていてよかったと思うことは何ですか?

視聴者の皆さんの代表として、様々な方とお会いし、お話しできることです。
最近では、SDGsの取材で、倉敷市の伊東香織市長、大原美術館の大原あかね理事長と
対談させていただきました。

ADVERTISEMENT

いちばん難しかった仕事は?それをどう乗り越えましたか?

KSB入社前は、青年海外協力隊員としてブータンで2年間、活動していました。
ブータン放送協会で番組制作のお手伝いをしていましたが、言葉の壁、文化の壁があり、なかなか前に進まず…。
みずから番組を制作し、自分の存在意義を示すことで少しずつ認めてもらいました。

コロナが収束して、行きたいところはありますか?

やっぱりブータンに行きたいです。
帰国して20年経過しているので、どんな国になったのか、今も「幸せの国」なのか、確かめてみたいです。

人前で話すのが苦手です。克服方法を教えてほしいです。

人前で話せる「情報、ネタ」を数多く持ち、自分の引き出しに入れておくことが大切です。
必要な「情報、ネタ」は、家族との団らん、ニュース、自らの学びなどで蓄えておくことができます。
たくさん持っておくと「安心感」につながり、それが「自信」となり、人前で話していても苦痛ではなくなります。お試しください!!

印象に残った取材ベスト3を教えてください!

第3位 エチオピア取材
第2位 セネガル取材
第1位 パラグアイ取材

パラグアイ取材

いずれも、岡山・香川にゆかりがある青年海外協力隊員の取材でお邪魔しました。
それぞれに自然豊かで、それゆえ過酷な環境…。
その地で活動する協力隊員のたくましい姿に心洗われました。。。

瀧川アナからの質問:
20歳代にしておいて良かったことを教えてください!

20歳代にやってよかったこと、、、
それは、大学時代のアルバイトと海外旅行です。

炉端焼き店でのアルバイトは、接客から調理まで担当し、魚を三枚におろせるようになりました。(現在、この技術は錆びていますが…笑)。
また、お客さんとの会話は、「伝える」技術を磨くことができ、今の仕事の礎となっています。

海外旅行は、スイスでの一人旅で多くの出会いや経験をし、一回り大きくなったと感じています。
日本にはない「その国の文化」を肌で触れることは、「伝える」技術にこちらも生かされています。

新型コロナウイルスが収束後、新たな視点で海外に赴き、多くの刺激を受けてみてはいかがでしょうか~。


たくさんの質問をありがとうございました。
この後もKSBアナウンサーがお答えしていきますので、ぜひチェックしてください!

次回は荻津アナウンサー!10月29日(金)更新です。

この記事の写真を見る

Back Number中村康人 バックナンバー

New Post新着記事

アクセスランキング

AnnouncersKSBアナウンサー