ニュース

「栄冠は君に輝く」全国各地で演奏 中学校吹奏楽部員も感謝を込めて 岡山

ADVERTISEMENT

ADVERTISEMENT


 新型コロナウイルスの影響で中止となった全国高校野球選手権は8月10日に開幕する予定でした。開会式の時間に合わせて全国各地で音楽のエールが送られました。

(津山東中学校/西本めぐみ教諭) 「日本中の人たちがこの空の下でつながっている。そこに思いをはせてぜひ皆さんで楽しみましょう」

 全国各地の団体や個人が午前10時10分から「栄冠は君に輝く」を演奏しました。新型コロナウイルスの影響で中止となった全国高校野球選手権の開会式の時間に合わせて朝日新聞社が企画したものです。

 津山東中学校の吹奏楽部はコンクールなどが中止となり、「何か目標を持って演奏したい」と応募しました。部員とOB、保護者が息の合った演奏で仲間や自分自身にエールを送りました。

(3年生の保護者はー) 「久しぶりに楽しそうに演奏していたのですごくよかったです。感動しました」

(津山東中学校吹奏楽部/野元七帆 部長) 「ちょっと緊張もしたんですけど。発表できる場があるってことは幸せなことだと思うので、感謝の気持ちを込めて演奏しました」

 全国から寄せられた演奏の動画は後日、バーチャル高校野球などで一般公開されます。

関連ニュース

あわせて読みたい

全国ニュース(ANN NEWS)

新着ニュース