ニュース

〈新型コロナ〉オンラインバスツアーで旅行気分を 実際に旅先の料理やお酒も味わえる新サービス 香川・琴平バス

ADVERTISEMENT

ADVERTISEMENT


 旅行に行きたくても我慢している人に朗報です。香川県で旅行事業を行う琴平バスが自宅で旅行気分を味わえる「オンラインバスツアー」のサービスを始めました。

(記者リポート) 「自宅で楽しめるオンラインバスツアーに参加して、添乗員の山本さんとドライバーのなかちゃんと一緒に島根のたびを楽しみたいと思います」

 午前10時、高松市を出発。高速道路を使って今回の目的地である島根県浜田市に向かいます。ツアーに参加したのは東京や大阪などに住む5人です。

 実際のルートを撮影した映像を使うことで、よりリアルなバスツアーを演出します。  瀬戸大橋を渡るときには、「瀬戸の花嫁」をみんなで大合唱しました。

 琴平バスは新型コロナウイルス感染拡大を防ぐため、3月から全てのバスツアーを中止していています。  旅行に行きたくても行けない人に、家にいながら旅行気分を味わえるサービスを提案しました。

 目的地の浜田市では現地のスタッフがお出迎え。生中継で現地の様子を紹介してくれます。

 そしてツアーの目玉は日本遺産認定を受けた「石見神楽(いわみかぐら)」の公演。石見神楽の代表演目「大蛇(おろち)」の動画です。その迫力は画面越しでも伝わったようです。

 また、参加者には事前に旅先の料理やお酒が届けられていて、オンラインの中だけでなく実際に現地の特産品を味わうことができます。

 ツアーは約1時間半で終了。最後はみんなで集合写真も撮影しました。写真のデータもオンラインで共有してくれます。

(大阪で参加した客はー) 「普段家にこもりっきりなので旅行に出かけたような気分が味わえて、現地にすごい行ってみたいなって思いました」

(琴平バス プランナー/山本紗希さん) 「久しぶりに、実際、お客様とお話したり、こうやってご案内するっていう仕事をして楽しいなとは素直に思いました」


(琴平バス/楠木泰二朗 社長) 「旅が好きでも、なかなかお出かけしにくいという状況にあるかと思います。そういったときにですね、おうちでオンラインバスツアーであればいろんなとこに行けますので、ぜひご参加いただければと思います」

 今回のツアー料金は3980円(税込み)です。琴平バスは今後熊本県のイルカウォッチングのツアーなども予定していて、予約は電話とホームページで受け付けています。

関連ニュース

あわせて読みたい

全国ニュース(ANN NEWS)

新着ニュース