ニュース

〈新型コロナ〉香川県が休業要請を解除 うどん店などが営業再開 高松三越は休業延長

ADVERTISEMENT

ADVERTISEMENT


 香川県は遊興施設などに出していた休業要請やうどん店への休業協力依頼を解除しました。これを受け、高松市のボウリング場やうどん店などが営業を再開しました。

(ボウリング場の利用者はー) 「楽しいです。今までで1番いい点が出た」

 高松市の「シーサイドボウル高松」は香川県の要請を受け4月25日から休業していましたが、5月7日に営業を再開しました。  感染拡大を防ぐため、ボールの消毒などは休業前に引き続き行うほか、しばらくの間、営業時間を午後6時までに短縮するということです。

(シーサイドボウル高松/太田英夫 社長) 「ハイタッチしたりストライクが出れば拍手して大声を出して楽しんでいただけるというのがボウリングの良さなんですが、静かに粛々とボウリングするというのはちょっとさみしい感じもしますが、営業できるだけでもありがたいと思って皆さまの安全と従業員の安全を考慮しながら営業を続けてまいりたい」

(記者リポート) 「営業を再開し、ようやくお店でうどんを味わえるようになりました」

 さぬき麺市場は、香川県の休業協力依頼を受けて4月29日から休業していました。  お昼が近づくにつれて客足が伸び、1週間ぶりに店内に活気が戻ってきました。

(お客さんはー) 「営業再開ということで、手打ちのうどんを食べたいということできょう来させてもらったんですけど(Q.お味は?)最高です」 「ものすごくええ、美味しいし、感謝してる。ありがたい、元気のもと」 「ほぼ毎日昼はうどんを食べているので、うれしいです」

(あっとん/神原志保 営業部長) 「お客さまがきょうからまた来ていただけると思ったら涙が出るほどうれしいです。店舗ではできる限りの安全対策を取りまして、スタッフたちとまた笑顔で皆さんとつながっていけたらなと思っております」


 高松市の商店街でも営業を再開した店がありました。  ただ、丸亀町グリーンは5月10日まで、高松三越は当面、臨時休業を延長すると発表しています。

(記者リポート) 「岡山県では県立美術館がきょうから開館します」

 4月25日から休館していた岡山県立美術館は13日ぶりのオープンです。  体調確認や換気に加え、来館者が多い場合は入場制限などを行います。

(訪れたひとはー) 「いつもにぎわっているのに、きょうは自分が来館者1みたいな感じで。普通じゃないなって思います」

(岡山県立美術館/梶谷隆行 管理者) 「癒やしとエールをご提供できる空間として運営できればと思っております」

 このほか、岡山県立図書館は5月8日予約貸し出しのみを再開し、岡山後楽園は5月31日まで休園の予定です。

関連ニュース

あわせて読みたい

全国ニュース(ANN NEWS)

新着ニュース