ニュース

〈新型コロナ〉岡山市の公立学校は7日に始業式実施へ 6人の感染者確認…「まん延とまでは言えない」

ADVERTISEMENT

ADVERTISEMENT


 新型コロナウイルスの感染者の確認が相次いでいる岡山市ですが、7日に公立学校の始業式を行うことになりました。

(岡山市/大森雅夫 市長) 「今後の休校もあり得るという前提で私としては最善の方法を判断した」

 7日に始業式を行うのは、岡山市立の小・中・高校合わせて130校です。岡山市では5日までに新型コロナウイルスの感染が6人確認されていて、うち1人は感染ルートが分かっていません。

 政府の専門家会議によりますと、岡山市は感染者の増加が一定程度の幅に収まっている「感染確認地域」にあたるとしています。

 大森市長は「現段階で、市内にウイルスがまん延している状況とまでは言えない」と説明しました。

 岡山市の公立学校では7日から10日まで午前中のみ授業を行い、部活動は実施しません。また、授業や給食で児童生徒が密接な状況にならないよう工夫します。

 一方、私立の学校の中には臨時休校を延長するところもあります。

 岡山市南区の岡山中学・高校は、県外から通う生徒もいるため、5月6日まで臨時休校を延長しました。休校の間、インターネットを使ってオンライン授業を行います。

関連ニュース

あわせて読みたい

全国ニュース(ANN NEWS)

新着ニュース