ニュース

歓送迎会シーズンに飲食店で予約キャンセル相次ぐ 交通機関も対応 新型コロナ感染拡大で 岡山

ADVERTISEMENT

ADVERTISEMENT


 新型コロナウイルス感染拡大の影響で歓送迎会シーズンの飲食店ではキャンセルが出ている店もあり、今後に不安を抱えています。また、交通機関なども対応に追われています。

(松木梨菜リポート) 「岡山市北区にあるこちらの飲食店では、団体客のキャンセルが相次いでいます」

(原田屋/原田徹美 代表) 「先週からどんどん入って来てます。キャンセルがいっぱい。4~5日前に言ってこられたら助かるんですけどね、前日に言われたらなかなか埋まらないから 困ると思います、どこの店も」

 岡山市北区の飲食店「はまゆう」では、毎日約70人の宴会客を受け入れています。  しかし、先週から団体客のキャンセルが相次ぎ、中には予約当日のキャンセルもありました。卒業や異動などで歓送迎会が増えるこの時期は繁忙期のため、経営に打撃を受けています。

(原田徹美 代表) 「年間で売り上げが多いのは12月、3月ですかね。歓送迎会とか接待とか異動とかいっぱいあるので、これが長く続いたらしんどいと思いますけどね」

 路面電車を運行する岡山電気軌道も対策を強化しています。

(岡山電気軌道 運輸課/高渕満さん) 「営業終了後、次亜塩素酸を使って車内を消毒しています」

 岡山市内で1日に約200便運行、1万人ほどが利用する路面電車。職員が車庫に戻った車両の車内消毒を毎回行っています。

(松木梨菜リポート) 「車両の天井近くには除菌消臭剤がこのように置かれています。こちらは空気中のウイルスを除去するとされているものです」

 除菌消臭剤は路面電車以外に両備グループのバス、タクシーすべてに設置。多くの人が利用するため「空気の入れ替え」も行っています。

(高渕満さん) 「電車が終点に到着後、全扉を開いて車内を換気してお客様に快適にご利用いただけるように努めています」


 両備グループでは、乗務員全てにマスクの着用を義務付けていて、9万枚を用意しています。また、両備グループ各社ではテレワークや時差出勤を実施していく方針です。

関連ニュース

あわせて読みたい

全国ニュース(ANN NEWS)

新着ニュース