ニュース

おかやまマラソン2019 「最強ペアここにあり」名物ラーメンや声援を力に…岡山路を駆け抜け元気を届ける!

ADVERTISEMENT

ADVERTISEMENT


(白戸ゆめのリポート) 「おはようございます!午前7時過ぎです。もう会場にはすでにたくさんの人が集まっています。いよいよ、きょうはおかやまマラソン!頑張るぞ」

 5回目となったおかやまマラソンには、約1万6000人が参加しました。

(白戸ゆめのリポート) 「今年もチャリティーゼッケンが販売されていて、私もこちら、みなさんに元気を届けます、と書かせてもらいました」

 先日、この番組でもお伝えした「ももたろうパートナーズ」のメンバーで視覚障害を持つ久保瞳さんと、伴走者の田中義之さんにも意気込みを伺いました。

(視覚障害を持つランナー/久保瞳さん) 「きょうの精一杯で、ゴールは目指したいと思います」

(伴走者/田中義之さん) 「久保さんが毎年、精一杯、精一杯って言われるとプレッシャーですけど頑張ります」

(全員) 「頑張るぞ~、おー!」

(スタート前にはー) (白戸)「何きょう食べたいですか?飲みたいですか?」 (久保さん)「やっぱり、シャインマスカットと清水白桃の果肉入りジュース」 (田中さん)「久保さん、俺ラーメン食いてえ」 (久保さん)「早く走れたら食べさせてあげる」

 午前8時45分、いよいよスタートです。

(マラソンの様子) 「いいぞ~、久保さん」

 序盤はペースを抑えめに。走りながらも、叫んだり歌ったり陽気な田中さんに久保さんもにっこり。

(白戸ゆめのリポート) 「最強ペアここにあり」

 その後、久保さん田中さんペアと離れて私が向かったのは…

(白戸ゆめのリポート) 「まず一つ目の楽しみのシャインマスカットです!すごい列です」

 去年大人気だった給食シャインマスカットです!今年もこの人だかりです。


(白戸ゆめのリポート) 「やっぱり、おかやまのマスカット最高です」

 その後も歩みを進めていきます。  沿道のみなさんにもたくさんの声援を頂きました。しかし…

(白戸ゆめのリポート) 「今、27キロくらいなんですが、5時間のペースランナーの方が後ろまでやって来てしまいました」 「岡南大橋に差し掛かりました」

 去年も苦しんだ20キロから30キロ地点で今年も失速。それでもなんとか最大の難所をクリアしました。

(白戸ゆめのリポート) 「ここまでが辛かった。元気付けようと思って走っているのに自分が辛くて。後半は頑張ります」

 そんな中、ご褒美で待っていたのは…名物のラーメン!  そして、今年から登場した給食「白桃の飲み物」も!

(白戸ゆめのリポート) 「いただきます!おいしい!これは元気でます」

 パワーチャージし、いざ再出発!給食のお陰か後半ペースアップ。  なんとか去年より早いタイムでゴールしました!そして、ゴールには久保さん・田中さんが待っていてくれました。

(最後は笑顔でゴール!) (久保さん)「お疲れ様~、よう取材しながら頑張ったねえ。すごいすごい本当だったらもっと早いのに」 (白戸)「久保さんが楽しみにしていたモモのジュース飲みました?」 (久保さん)「結局飲まなかった。すごい人で」 (田中さん)「いらんって言いながら走っとった」 (白戸)「おいしかったので、来年は飲んでくださいね!」 (久保さん)「そうします」 (田中さん)「ほんま?久保さん」 (久保さん)「どこでも飲めるじゃん」

(白戸ゆめのリポート) 「沿道のみなさんの応援のお陰で完走することが出来ました。ありがとうございました。ちょっと来年は、どうかな?」


関連ニュース

あわせて読みたい

全国ニュース(ANN NEWS)

新着ニュース