ニュース

競技を通じて身を守る知恵学ぶ「防災運動会」 穴吹エンタープライズが高松市で開催

ADVERTISEMENT

ADVERTISEMENT


 いつか来る災害に備え、4つの種目に挑みました。リレーや借り物競争で競い合いながら防災について学ぼうと、高松市で、いっぷう変わった運動会が開かれました。その名も、「防災運動会」です。

 香川県総合運動公園に集まったのは、高松市でホテル業などを展開する穴吹エンタープライズの社員たちです。彼らが挑むのは、体を動かしながら防災を学ぶ「防災運動会」。

 まずは、防災クイズに挑戦です。

 この運動会は、災害発生からの時間ごとに、競技の種目が設けられています。初めのクイズでは、災害発生時に素早く対応するための知識を学びます。

 第2種目のリレーでは、新聞紙を折ってスリッパを作るなど、発生直後の危険から身を守る方法を学びました。

(記者) 「第3種目は、防災借り物競争です、災害発生後3日以内の、物資が足りない状況を想定し、応用力を身につけます」

 テーマは、「身体を温める方法」です。

(競技の様子) 「新聞紙で全身を巻いて、アルミホイルで巻いたつもりです」 「適切でございます!」

 そして、最後は発生1週間以内の状況を想定したジェスチャーゲームで、避難所で助け合う知恵を学びました。

(香川県総合運動公園[穴吹エンタープライズが指定管理]/澤口公俊 所長) 「みんなと協力しながらワイワイ楽しみながらというので、すごく吸収もできますし、本当にいい経験になっています」

関連ニュース

あわせて読みたい

全国ニュース(ANN NEWS)

新着ニュース